にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが003 - 十二人の怒れる男

十二人の怒れる男
十二人の怒れる男
★★★★★

「何かオススメの映画ないかなぁ」て誰かに聞かれたら、その人がバカでない限りコレを薦めます。とある犯罪に対する有罪無罪を決める12人の陪審員のお話。全員同じ意見になるまで話し合わなきゃいけなくて、最初の時点で11人有罪とか言ってるんですけど、ただ一人無罪を主張する男がいて「もうちょっとよく考えてみようぜお前ら」て2秒に1回言いながら無罪を明らかにしてそこからヤンヤンなりだして…みたいな感じです。今日初めて顔を合わせた、無作為に選ばれた陪審員の議論のやりとりがトテモスリリングです。90分くらいの短さなのですが、そのほとんどが密室で12人しか登場しないという演出もすごいですね。名作。

#サスペンス