にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが034 - -less

-less [レス]
-less [レス]
★★★☆☆

クリスマスイブ、家族5人で祖母の家に行く道中、いつもと違う裏道ルートを使ったら全然たどり着かない。やがて家族間に流れる不協和音、そして赤ん坊を抱えた白いドレスの女性と出会いヤンヤンするお話。よくある「いくら進んでも戻って来ちゃう」系ホラー。暗い一本道をヘッドライト一つで進んでいく閉塞感やら、やがて明らかになっていく家族同士の本心やら、家族が一人ずつ殺されていくなかで生存者がどんどんキティガイになっていく様子やらのおかげで、終始不安にさせられる映画です。ラストのオチも「そうだったんだ」的な気持ちよさはなく、最後まで不安定でした。原題は「DEAD END」ですが、「-less」になってるのは劇中ずっと希望なし「hopeless」、終わりなし「endless」、目的地なし「roadless」、安息なし「sleepless」、助けなし「helpless」ていう事が言いたかったからこういうタイトルにしたんでしょうね。

#ホラー