にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが041 - バタフライ・エフェクト

http://image.blog.livedoor.jp/peputan/imgs/d/8/d8dcdf68.jpg


バタフライ・エフェクト
★★★★★

時空を超えてヤンヤンするお話。子供の頃から記憶が飛びがちで、ささいな日常を日記につづっていた主人公エヴァン。彼が20歳の時にその日記を読み返すと、その過去の時点(記憶が消えていた期間)に戻る事ができて、過去の選択をかえる事ができます。バタフライ・エフェクトとは「チョウチョがある地点で羽ばたいたら、地球の裏側で竜巻が起こる」というカオス理論。つまり「小さな出来事が後になって全く違う結果をもたらす」という事でありまして、とにかく時間が戻る、進む、戻る、進む、で大変。好きな女の子のためにある過去で何かをしたら、そこからまた問題が起こり、また過去の地点に戻ってそれを修正したらまたしても違う問題が…と堂々めぐりに。時空を超えるという事はそれなりにリスクがある、むやみに超えるもんじゃないよねっていう話です(違います)。まあそれはいいとして、面白かったです非常に。SF的な要素もふんだんに盛り込まれてるのに、うまい事消化していけてたし、オチもちょっと切ないけど、それまでのアレより全然いいので、よし。アシュトン・カッチャーの髪型がかっこよかったので、今度あんな風にしたいと思います。



#SF