にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが053 - ミッション・インポッシブル3

M:i-3
M:i-3
★★★★☆

現場を離れて教官として過ごし、婚約者と幸せいっぱいだったイーサン・ハント。そんな折にかつての教え子が捕らえられたからちょっと頼むよ、っていう感じで現場に戻ってそこからヤンヤンするお話。駄作と噂された2よりかはストーリーはちゃんと作りこまれてました(2見てないけど)。最初にいきなり終盤のシーンを見せたりする演出も、派手なスタントシーンや、スパイグッズのかっこよさなど、見ててあきませんでした。後ろから爆発が起こったのに何故か横に飛ばされるシーンが考えれば考えるほど謎ですが、気になったのはそれくらいでかなり楽しめました。ちなみに今回物語の核となる「ラビットフット」は劇中では全く説明されません。これは「マクガフィン」という映画の技術だそうです。大事なのはラビットフットそのものではなく、ラビットフットを巡る登場人物の動機付けや争いなので、中身はどうでもいいんじゃ、というもの。ヒッチコックが考案したんですって。

#アクション