にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが054 - ナイト・オン・ザ・プラネット

ナイト・オン・ザ・プラネット
ナイト・オン・ザ・プラネット
★★★★☆

ロス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキのタクシードライバーがそれぞれ同じ時間にある客を乗せ、道中繰り広げられる交流を描いたお話。ヤンヤンなし。乗せた客が目的地へ着いて何をするかは別段描かず、あくまで「 タクシー内 」という閉鎖空間だけを切り取っています。その中だけでもドライバーや客の人間性や、考え方などがすぐに分かるのは短編が得意なジム・ジャームッシュ監督の手腕ではないでしょうか。短い話の中に人生のこと、お金のこと、人種のことについて名言が飛び出ますので、2時間弱の映画の中に飽きさせずに盛り込むジャームッシュかっこいいと思いました。
「あたしには人生プランを立ててて、それに従って歩いてるから。」
(映画の配役を決めるスカウトの人に、あなたにピッタリの役があると言われたドライバーが)
「私は道化だ。お金は必要だが重要じゃない」
(本業がピエロのドライバーが支払いの際にお金をごまかされそうになった時に)
「そんなもの無意味よ」
(パリの黒人ドライバーが「目が見えないから俺の肌の色はわからないだろう」と盲人の客に言った時に盲人が)


#ヒューマンドラマ