にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが125 - イーグル・アイ


イーグル・アイ

★★☆☆☆

いきなり電話で指示を出されて、従いまくってヤンヤンするお話。18日公開なのですが、ミラクルパワー(試写会)でお先に見てきました。

・開始前に高橋ジョージ三船美佳が舞台上に上がって、映画のワンシーン「高い所から飛び降りる」を再現させられていました。舞台横にリフトがあって、上部足場に上らされてそこから落とされるっていう。多分実際に落ちた人はスタントマンだと思うんですけど。(しょうもない演出)
・ちなみに客席の中に武蔵もいて、ジロジロ見てたんですが、後ろの主婦が「あ、あれK-1のあの人!あの唇の分厚い…佐竹!」って言ってたのが笑った。佐竹。
・主演のシャイア・ラブーフ(覚えにくい名前)も挨拶に来るのかなとひそかに期待していたのですが、監督しか来なくてちょっとガッカリでした。エジプトでトランスフォーマー2の撮影をしてるらしいです。

話としては、何も分からないままに電話の声の指示に従って導かれていくというぐらいしか言えないのでアレなのですが、コンピュータで制御されてる全てのものを操って、どこにいても何をしてても見抜かれるっていう状況…お~怖っ(ガリガリガリクソン)と思いました。まあでもそこまで面白いかって言われたら「微妙」といわざるを得ません。

続き読むとウルトラスーパーサンダーファイアーネタバレ

#アクション ・イーグル・アイはペンタゴンの地下36階にある、全てのコンピュータから全国民の個人情報を集めて国家の安全を守る装置

・テログループのリーダー一味を発見し、一網打尽にしたいけど、イーグル・アイのデータ一致率が低く、「正確なデータが取れず、もしかしたら民間人かもしれないから攻撃中止した方がいいよ」

・国防長官「やめよーぜ」大統領「ここで見逃したらアメリカに危機が及ぶじゃねーか」→GO、ミサイル撃ちこむ

・イーグル・アイ「やめろって言ったのに何やってんだよ…裏切りやがって。大統領は国家の敵。議員全部殺して愛国心のある国防長官を新大統領にするギロチン作戦開始」

・イーグル・アイを監視してたイーサン「馬鹿なことやってんじゃねーぞ。俺の声声紋を認証しないとロック解除できないようにしたからギロチン作戦できねーぞ」

・イーグル・アイ「はいお前も反逆者な、殺す」イーサン「ギャピー」

・イーグル・アイ「ロック解除しねーとだめだな。そうだ、イーサンの双子のジェリーがいたな。ここに呼び出して解除してもらおう。ついでに解除してもらった後ジェリーを殺す奴を適当に選んで連れてくるか」

・イーグル・アイ、あらゆる手を使ってジェリーとレイチェル(殺す要員)をペンタゴンまで連れて行く

・ジェリー、ロック解除、でもレイチェルはジェリー殺せず、その場から離れる

・ギロチン作戦の仕方→特定の音で爆発するヘックスという最強爆弾をレイチェルの息子のトランペットに埋め込んで、ホワイトハウスで開かれる演奏会で国歌を演奏したときに大爆発、国会議員総入れ替え(国防長官は新大統領にするから隔離)

・結末はいかに!(スピルバーグなのでハッピーエンド)