にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

にっき052 - 桃鉄はクソゲー



一番最新の桃鉄をやったんですが、前作よりさらに逆転の要素が無くなって泣いた。最下位になればなるほど強力な武器が出る確率を増やすべき。本気で30年くらいやった場合、いつまで経っても1位が1位のままで全く逆転できる要素が無い上に、スリの銀次も全く同じ確率で遭遇する。1位との差が縮まるどころかひらくばかり。新要素の「特定の物件を買い占めると偉人が助けてくれる」システムもゲームバランスを完全崩壊させている。平賀源内による発明品「アシドメール(指定した相手が3ヵ月動けなくなる)」、織田信長の「無差別カード破壊(これもまたなぜか1位には当たらない。強い奴に優先的に当てるのが当たり前だろバカ)」などの能力で妨害される反面、新ボンビーのバクレツボンビーやエアプレーンボンビーも弱すぎる。バクレツは9マス進むと爆発してカード全破壊+損害なんだけど、カードをチマチマ使ってその場から動かなければ対処できるし、なすりつければ問題ない。エアプレンもぶっとびカード毎月使われて交通費徴収されるくらいで大したことない。前回のゾンビボンビー(カード使用不能、毎月お金半分)の方がまだ脅威的。そしてやっと1位にボンビーついたと思ったら、ミニボンビー。20周年なんだろ・・・?マップ広くするだけでゲームバランス調整は視野に入れてなかったのか・・・?マリオカートを見てみろよ・・・ビリになればスターやトゲゾーコウラ出まくるじゃないか・・・。逆転の要素が全くない桃鉄なんて、俺のいないダンスフロアと同義・・・何も面白くないんだよ・・・っ!憎しみ、妬み、嫉み、阿鼻叫喚、罵詈雑言が部屋中を満たし、友達関係は初めから存在しなかったかのように崩れ去り、そこにあるのは殺伐とした乾いた空気のみ・・・。