にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが160 - ふしぎの国のアリス


ふしぎの国のアリス

★★★★☆

ふしぎの国でアリスがヤンヤンするお話。4月に実写版が公開されるので予習。クスリの1本や2本キメてないとこんなの思いつかないなあと純粋に思いました。帽子屋のところが一番狂いすぎてて笑うしかない。でも今回見たやつは著作権保護期間終了後にディズニー以外の会社が出した廉価版だったので、一緒に見た人曰く「キャタピラーの性別が変わってる」とか「歌だけ翻訳されてない、吹き替えの歌がいいのに」とか劣化してるとこが多々あったみたい。やっぱ本家のやつ見るのが一番いいぽいなー。4月までに見直しておこう。あと「このシーン、幼いころに読みまくったアリスの算数パズルの問題の元になってる!」と一人でテンション上がってました。

(2/10 追記)
ディズニーオリジナル版見ました。歌と訳が非常によくできてたのでこれから見る人はオリジナル版を見るように。これを見ると何故か死ぬくらいの眠気に襲われるのですが、帽子屋のシーンは狂いすぎてて一気に眠気さめますね。



ふしぎの国のアリスの算数パズル

めちゃおもろい。

#ディズニー/ピクサー