にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが225 - 恋はデジャ・ブ


恋はデジャ・ブ

★★★★★

田舎町のお祭りを中継しにきた皮肉屋の天気予報士が、ひょんなことから寝ても寝ても同じ日を何千周も繰り返すループにはまりこんでヤンヤンする話。ループものの代表的なやつで、好きな小説の一つ「七回死んだ男」も、作者がこの映画を見て構想を得たぐらい。最初は「何をしようが朝になれば同じ日になる」→「やりたい放題じゃん!」って自分の好きなことするけど、だんだんそれも空しくなって心も荒んでいって、そこからさらにループを続けてそんな荒んだ心すら超越して、自己中だったのに他人の幸せを追求するようになってく主人公の変化の過程が秀逸。「自分の幸せは他人の幸せによって得られるよね~あるある~」みたいな側面もあって大変素晴らしい感じでした。これでヒロインがもっと可愛かったら、邦題にもっとセンスがあったらさらに良かったな。



#ファンタジー