にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが245 - 南部の唄


南部の唄

★★★☆☆

親の仕事の都合で南部の農場に連れてこられた白人の少年が、黒人のおっさんと仲良くしてもらってヤンヤンする話。実写がモチーフなんだけど、黒人のおっさんがしてくれるうさぎとキツネとくまの話はアニメパートになってる、メリーポピンズとかロジャーラビットとかの「実写+アニメ」の流れを組む作品(こっちの方が先だけど)。まあ、ストーリー自体はそんなに面白くなくて「ふ~~ん」っていう感じではあるけど、主役の子供(後にドラッグの過剰摂取で死亡)がかわいい。あとうさぎどんも。で、「この時代に白人と黒人が仲良くしてるのは歴史的誤解がある」っつっていまだにDVD化はされてないんだって。差別してるんじゃなくて、仲良くしてるからダメとはこれいかに。

#ディズニー/ピクサー