にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが293 - スティング


スティング

★★★★★

師匠をギャングに殺された詐欺師の若者が、復讐するために伝説の賭博師と手を組んで一世一代のイカサマを仕掛けてヤンヤンする話。いや~完璧な脚本。ポール・ニューマンが渋すぎる。イカサマを段階的に仕掛けていくテンポのよい構成を主軸に、詐欺師を追いかける警察、FBI、そして謎の殺し屋サリーノがガッチリ脇を固めて、エンターテインメントの基本や~!!!と思いました。ジョジョ3部・ジョセフVSダービーのポーカーバトルで、名前を呼び間違えて相手の神経を逆なでする戦法があったけど、あれの元になるシーンもここで出てきたので「エンターテインメントや~!」とまた思いました。


この合図がかっこいい

#コメディ