にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが306 - 麒麟の翼


麒麟の翼

★★★★☆

とある会社員のおじさんがナイフで刺されたけど何故かその場所から数百mほど歩いて力尽きて、その近くで交通事故で昏睡状態になった若い男の所持品にそのおじさんの物があって、ヤンヤンする話。この若い男がやったんだな?に端を発して二人の関係性が明らかになっていくにつれて確証がどんどん高まっていくんだけど、真相は当然ながら全然違う感じに転がるので全体の経緯が明らかになった時の気持ちよさは異常。まじ泣ける(一粒も泣いてないけど)。でも登場人物の不幸度がみんなかなり高いので若干気が滅入っちゃいますね・・・。ガッキーも肌荒れてるし。2時間たっぷりあるけど無駄なシーンが全然無くてグイグイ引きこまれていくので完成度はかなりのものでした。ただちょっとこれは個人の問題だったのですが、終盤、真犯人を怒鳴りつけたあとに静かになるかなり緊迫したシーンの絶妙なタイミングで学校から流れる17時のチャイムが鳴り響いたので、「17時かあ」と思ってしまいました。

#サスペンス