にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが431 - <EVA>


<EVA>

★★★★☆

近未来「兄の子供みたいなかわいい女の子をモチーフにしたロボット作りてえ~」ってロボット研究家の人がヤンヤンする話。スペイン映画なんだけどCGを多用してロボットがたくさん出てきたりするのがけっこう斬新。ロボット工学がかなり発達していて、限りなく人間に近いロボットを作れる近未来の世界が舞台で、果たして完璧に人間的感情を持ったロボットは、人間たちと共存できるのか・・・的なやつがテーマ。まあ ある登場人物に出会った時、「こいつロボットだな」っていうのは一瞬でわかるんだけど、それでも「少女+ロボット」っていう日本のオタク文化どストライクな題材に対して可能な限りリアルさを追求した仕上がりになっていて、とてもよろしかったです。「目を閉じると何が見える?」っていう記憶をリセットする合言葉が儚すぎる。



#SF