読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

はてなブログに引っ越してやった

f:id:chicchi0411:20140731111906j:plain

 

3月に家を引っ越したついでに、ブログも長年使っていたJUGEMブログからはてなブログに引っ越しました。理由は「はてなブログが最高」だからです。めんどくさそうなインポートエクスポートも、やってみたら数十分で10年分の日記や映画の記録がごっそり移行できたので、改めてその最高さを噛み締めた次第です。でも記事中のリンクはそのままなので、映画感想の「関連」や「前作」をクリックするとJUGEMブログにいっちゃうけど、それはもうめんどくさいのでそのままにさせてください。さすがに記事の一件一件見てリンク修正するなんて、モンハン600時間やるぐらい暇じゃないですか・・・モンハン4はそれぐらいやりましたけど。まあそんな感じで気軽にブログを引っ越したとはいえ、自分のブログは見た映画を延々と誰に報告することもなく、小学生並みの感想で書いてきたのでまあ今後もそういう使い方はしていくだろうなと思います。あとこんな感じで日記もごくたまに。

でも昔のテキストサイトはそうだったんだよ。ツイッターとかで「日記書いたよーーーー!見てね~!」とかじゃなくて、「俺がここで好きな時に日記を書くから、更新されたら自分で確認しにこい」というスタンスだったんだよ。だから読み手は「はてなアンテナ」に好きなサイトを登録して、一日の終わりに「巡回」していた。書き手はReadmeの順位を気にしながら日記を更新していた。1を10に、いや100にして日記を書いた。歌い手は歌を歌ってニコニコ動画にうpした。今のは完全に「読み手」「書き手」と来たから「歌い手」も入れておこうという貧困な発想で生まれたものなので気にしてもらわなくてもいいんだけど、まあ言うなれば日記を書くことはそれはそれはもう一つのエンターテインメントだったんだ・・・。

何が言いたいかよく分からなくなったのでもう今日の日記はこの辺で終わるけど、これからも皆さんよろしくお願いいたします。ついでに言いますと、最近結婚しました。それではさようなら。