にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 永遠の0(2013)

f:id:chicchi0411:20141204155518j:plain

永遠の0

★★★★☆

 

【感想】

大学生「ぼくのおじいちゃん、再婚相手だったんかい!?で、もともとのおじいちゃんは戦争で特攻隊として死んだんかい?しかも調べてたら"誰よりも家族の元に帰りたがってた"って噂があったのに、何でなん・・・」

みたいな感じで、アメリカ軍が「悪魔」と恐れた天才ゼロ戦パイロット宮部久蔵の人生を、戦争中に関わった人から聞いてまわる話

 

f:id:chicchi0411:20141204160104j:plain

 

【感想】

原作は読んだことあって、評判もよかったので確かめるように見たんですけど、まあ~~~よく頑張ってたね。岡田くんの演技も素晴らしいし、戦争の描写も迫力あったし。何故宮部久蔵が特攻を志願したかっていう直接的な理由は明らかになってなくて推測に委ねるところが大きいけど、やっぱりあれは仲間や教え子がどんどん死んでいくことでもう精神が蝕まれて、生きて返ってきたとしても抜け殻みたいになっちゃってるなら、未来のある若者に譲ろうっていうことだよね~~。は~あ。戦争なんかもうやめなさい。敬具