にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 恋愛睡眠のすすめ(2006)

f:id:chicchi0411:20150624102740j:plain

恋愛睡眠のすすめ

★★★☆☆

 

【あらすじ】

父の死をきっかけに故郷のパリに戻ってきたステファンが、隣に引っ越してきたステファニー(名前似すぎ)に恋をするけど根っからのシャイボーイなのでうまく行かない。夢の中では自分の思い通りの物語でステファニーといい感じになるんだけど、いつしか夢と現実の区別がつかなくなっていく・・・的な話

 

https://38.media.tumblr.com/000accbf53e95c71d7db81d09cb96fe5/tumblr_np69u517WR1sjyj73o2_540.gif

  

【感想】

おもしろ芸術的ミュージックビデオを作り出すことでおなじみのミシェル・ゴンドリーの監督のやつ。代表的なやつはダフト・パンクの「Around the World」とかカイリー・ミノーグの「Come Into My World」とか。一番好きなのはチボ・マットの「Sugar Water」。

 

一つの映像を半分に割って、左側は最初から普通に再生・右側は最後から逆再生していくんだけど、半分折り返すとまるっと逆に展開されていくというやばい構成

 

で、ジョナサン・グレイザー監督の「アンダー・ザ・スキン」見た時にも同じように思ったけど、PVのすごい人はそのままPV作り続けてくれ・・・というのが率直な感想。夢の中はCGをほとんど使わずにストップモーションとかで展開していく手法は非常に幻想的で素晴らしかったんだけど、そこを、そこだけを短くまとめていい感じの曲にのせてミュージックビデオにしてやってはくれまいか・・・。ストーリーがあんまりないのにどんどん展開していくからよく分からなくなってしまい、あんまり最後までノリきれない状態になってしまいました。ぼえ〜。キャストはシャルロット・ゲンズブールガエル・ガルシア・ベルナルなどすごいよかったんだけどね〜。とりあえず上にあるチボ・マットのミュージックビデオはめちゃくちゃ最高なので2回見てください。

 

https://38.media.tumblr.com/e3375f7c2943fb70148bf22adf90383c/tumblr_nam70tvOY31scvd29o1_500.gif