読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - パージ(2013)

えいが ★★☆☆☆ スリラー

http://ecx.images-amazon.com/images/I/81UGQvKFnQL._SL1500_.jpg

パージ

★★☆☆☆

 

【あらすじ】

近未来、犯罪が増加しすぎたアメリカでは、世にも奇妙な新法案が可決されておった。それは「パージ」と呼ばれ、1年に1回・夜の7時から12時間、殺人を含む全ての犯罪が許されるというもの。

で、そんな世の中でセキュリティ警備会社に務める主人公ジェームズは今年も完璧なディフェンスの自宅で家族とともに平和に過ごそうとするが、バカ息子が外でさまよってる黒人の男を家に招き入れてしまったからさあ大変。その黒人は狩りの対象となっている人物で、殺人集団に目をつけられてしまう!この家族は無事に夜明けまで生き延びることが出来るのか…!

 

https://45.media.tumblr.com/972e9c2a9676a068efc487e0418b47c8/tumblr_mun7p9PjiI1r2aobgo3_r1_500.gif

 

【感想】

スーパーミラクルつっこみどころ満載のスリラー映画。まあ映画なので全てが許されるんですけど、まず「12時間だけ全ての犯罪を許すことでトータルで見たときの犯罪率が低下しているのでこの法律は機能している」っていう前提からまずメチャクチャね。普通に考えてそんなことはねーだろ的な疑問が頭をもたげてくるんですけど、まあそれ言っちゃうのは野暮だから…。

で、自宅のセキュリティも子どもが一発で開けられるような分かりやすいボタンもあったり、外にいた殺人集団にむちゃくちゃあっさり破られたりと甘々過ぎるのも面白い。2階のガラスを体当たりで割られたりしてたからね。そんな簡単に破られるのかよ!みたいな。でもそれ言うと野暮だからね…。

さらにその殺人集団、「家の中にいる黒人を差し出さなかったら皆殺しにするで〜」みたいなことを言ってて、素直に差し出せばいいのに、何故かジェームズが直前で考えが変わって、「いや、戦おう!!!!」って言い出して、なんで!?なんでここで!?ってなります。野暮だけど言うわ!つっこみどころ多いよ!!!

 

https://49.media.tumblr.com/21dfcb0efca08da216e5026ad0f400c7/tumblr_mpdsb5HQRR1rcjrf8o1_500.gif

 

という感じでつっこみどころを探したらキリがないくらいのアレで楽しいです。ラストで善行が報われる的な伏線回収はきっちりしていたので不思議とキレイに着地したように見えるけど、いかんせん振り返れば振り返るほど何故なぜどーして的超展開が垣間見えるので是非ともご覧いただければと思います。ちなみにこういう設定だったのに予算が無かったのか家の中だけという小ぢんまりした構成だったのがちょっと惜しいな…と思ったそこのあなた!ラッキーです。なんとアメリカ本国で何故か人気が出てしまったおかげで制作された続編「パージ:アナーキー」ではパージ中の外界が描かれるらしいので、そちらも合わせて見ましょう。

 

【予告】