にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - グッドナイト・マミー(2015)

f:id:chicchi0411:20151213020118j:plain

グッドナイト・マミー

★★★★☆

 

【あらすじ】

人里離れた豪邸に暮らす9歳の双子の兄弟がお母さんの帰りを待っておった。しかしようやっと帰ってきたお母さんは整形手術を受けて包帯で顔をグルグル巻き状態。さらに性格も以前とはでまるで別人のように冷たいいやなおばさんになってしまっておる…。審議により「こいつは偽者」だと結論づけた双子は、この女に様々な嫌がらせを行い本物のお母さんの居場所を吐かせようとする…。果たして帰ってきたお母さんは一体何者なのか…みたいな話

 

https://38.media.tumblr.com/689cabd43522ca778a3e5e90fe992cde/tumblr_nsj96sEP3y1qc9nnwo6_250.gif

 

【感想】

オーストリアからホラー映画業界に殴りこみ〜〜〜〜〜〜〜!!好奇心旺盛な兄と、ほとんど話さず兄に耳打ちでコミュニケーションをはかる弟という対照的な双子のもとに帰ってきたお母さん、包帯グルグル巻きな上に前と全然性格が違うしやけに気が立ってるしで、絶対なりすましだろ…って結論づけて本物かどうかを証明しようとするんだけど、その仕掛ける嫌がらせがマジで狂気すぎて最高!

 

https://49.media.tumblr.com/cb1ec3e478d136fd19ad0866c4db7cd6/tumblr_nx0dvhLui61qdlvg6o1_400.gif

双子、こんなにかわいいのに

 

ベッドに縛り付けて放置するわリビングのど真ん中に「たっぷり入った水+ねこの死体が入った水槽」をデーンと置くわ、口に接着剤をガッチガチに塗りつけるとか、なんなんだこいつら!と思う拷問の連続。ご近所さんも近くにおらず、協力者の存在はゼロ、二人が力を合わせて頑張っていくしかないという断絶された状況で静かに立ち向かっていくっていうのは分かるけども〜!最初は健気に見えたのに、段々「やばすぎる…」と思わされるぐらいにエスカレートしていくのである程度グロ耐性ないとキツイな〜と思いました。

映画全体を包み込む雰囲気はヨーロッパのホラーにありがちな、とにかく静か〜で淡々と進んでいく演出。そんな感じで静謐感に満たされている分、反比例的に拷問のえげつなさが引き立っておりました。あとは序盤からずーっと隠されていた驚天動地のネタもありで、なかなか最後まで飽きさせない丁寧な展開作りは最高でした。全く予想せずにボケーっと見てただけに、このオチには驚かされました…。

 

https://33.media.tumblr.com/563708669f1629f292f810295f3de4b4/tumblr_nssj12xIe81td0ww1o1_540.gif

 

ただな〜〜〜このオチだとしたらな〜〜お母さんの謎の行動の説明が全然つかないのよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!森でどんどん服を脱ぎ捨てて、そのまま頭ブンブン振りまくるシーンとか、なんでゴキブリが口の中に入っていったのにノーリアクションなんだとか、ミステリアス過ぎるお母さんの生態があんまり活かされてないような…色々伏線はるフリしてはってない描写が結構あったので、そこはかなりモヤモヤしたかな〜。その辺もしっかり回収できてたら超絶ミラクル大傑作になってたと思います。惜しい!でも「イット・フォローズ」然り、ただグロいだけじゃない新しいホラーの風がびゅんびゅん吹き荒れていますね、2016年は!そんな可能性を感じさせるやつでした。

 

こちら、ヒューマントラストシネマ渋谷の「未体験ゾーンの映画たち2016」で23日からまた上映されるので、見てみてはいかがでしょ〜か。

 

【1/16 12:00追記】

ヒュートラ渋谷で追加上映が決定して、16〜22日も見れるようになったみたいです

・追加上映日
1/16(土)~1/21(木) 12:10/16:35(~18:20)
1/22(金) 12:20(~14:05)

これは完全に俺の映画みたツイートがむっちゃRTされたからだ…と勝手に思っておきます。

 

 

見れるチャンス増えたからぜひ見てくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【3/23 14:00追記】

レンタルは4月2日からだそ〜です。あんだけtwitterで「見たい」って言ってる奴いたんだから借りて見てよね!

 

 

【予告】

ゴキブリが口の中に入ったあと噛み砕く描写があるけど、これは本編ではそれぞれが別のシーンで、あたかもゴキブリ食ったみたいになってます。悪意ある編集!