にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - デビルズ・メタル(2015)

f:id:chicchi0411:20170627113319j:plain

デビルズ・メタル

★★★★★

 

【あらすじ】

メタル大好き少年のブロディは、母親がとある理由で精神病院にぶち込まれてしまったため、田舎町に住む叔父のもとに引き取られることになった。しかし叔父は敬虔なクリスチャンでメタル趣味のブロディを厄介者として見るし、腕っ節は強くないので従兄弟のデヴィットにもいじめられるし、この町には何もいいことがないぜ!という感じでいつもメタル音楽を聞いて現実逃避していたが、町の片隅のメタルレコードショップで出会ったちょっとヤバイ男ザックと意気投合し、メタルバンド「デスガズム」を結成することにした。

 

f:id:chicchi0411:20170627113333g:plain

「鋼鉄の絆」。真似したい

 

唯一のオタク友人をバンドに引き込んでミュージックビデオなどを制作するが、ある日ザックが忍び込んだ家屋でとある楽譜を手に入れた。ボロボロだしラテン語だしよく分からなかったが、これをデスガズムのファーストシングルにしよう!と大音量で弾いてみたところ、町の住民がもれなく気が狂ってしまった。なんとこの楽曲は悪魔を召喚させる禁じられた楽譜だったのである!一気にゾンビアポカリプスになってしまった小さな町で、一体俺たちどうなっちゃうの〜!な、話

 

f:id:chicchi0411:20170627113357g:plain

 

【感想】

メタルバンド×スプラッターってめっちゃ親和性あるよな〜って言う説を証明するかのよう痛快な面白さ!登場人物を序盤にめっちゃテンポよく紹介して人となりを印象づけて、気になる女の子と接触→謎の楽譜ゲット→楽譜を狙う謎の集団登場→悪魔降臨→ゾンビアポカリプスと突っ走り、そこからスプラッターとコメディ&下ネタ満載で突っ走っていくわかりやすすぎるストーリーラインのおかげでグイグイ入り込んでいける傑作でした。

 

f:id:chicchi0411:20170627113420g:plain

 

ゴア描写もなかなか気合が入っていて、終始とんでもない血の量で住民が死んでいって、「死霊のはらわた」を彷彿とさせるようなクオリティで素晴らしかったな〜。中盤のとり憑かれた叔父・叔母との戦闘で、あんなに敬虔なクリスチャンだったのに部屋から使える武器が無いか探したらアナルビーズやディルドがめちゃめちゃ出てきて、仕方なくそれで戦うというシーンはマジで最高過ぎた。

 

f:id:chicchi0411:20170627113442g:plain

大して攻撃力はない

 

他にも斬新なゴア描写が数多く飛び出してグロ好きのわたくしとしては大満足。気になる女の子にメタルCDを貸したら一気にハマってしまい、その後オノを片手にブロディ達を救出してくれる展開もなかなか熱い!そこからちょっとゴタゴタあってブロディとザックが仲間割れしてしまうのでこれは修復できるのか…?と思わせて、そういう展開に持っていったのはすごい腑に落ちた。最後まですっきり楽しめる!

劇中にかかるメタル楽曲もこうして聞くと頭を振り回したくなるぐらいテンションが上がるものばっかりで、知識が無くても全然楽しめました。でも映画館にはメタルTシャツを着込んだ筋金入りのメタルファンらしき人もおり、そういう人々がレコードショップのシーンでとあるレコードが出てきた瞬間に爆笑してたので、それは何でだよ、とは思ったけど…。

とはいえ爆笑必至の傑作青春メタルスプラッターなので、見て損は無いと思います!次は7/27(水)21:15と、8/3(水)16:00。これを逃したらDVDや!

 

f:id:chicchi0411:20170627113507g:plain

シュールなほのぼのシーンもあり

 

【予告】