読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ARQ 時の牢獄(2016)

http://cdn2-www.comingsoon.net/assets/uploads/gallery/arq/arq_keyart.jpg

ARQ 時の牢獄

★★★★☆

 

【あらすじ】

石油が枯渇した近未来。世界情勢は権力を握り続ける巨大企業「トーラス」と、それに対抗する組織「ブロック」が争いを続けていた。

そんな中、トーラスの社員レンとその恋人ハンナが自宅で目を覚ますと、マスクをつけた集団に襲われる。抵抗するも殺されるが、そこでまた目を覚ます。するとまたさっきの集団が現れ、同じ行動を取り始めた!こうして殺される度に何度も何度も同じ朝を繰り返していく。原因は自宅の地下にある、レンが開発した「ARQ」という無限エネルギー発生装置の影響だった。果たしてレンはこの閉じ込められた時間軸から抜け出せるのか?

 

https://66.media.tumblr.com/ef6e3b9f00a49ac545f48622a5243a0b/tumblr_od9jcgMnq51rm8bcxo1_540.gif

 

【感想】

NETFLIXオリジナルの映画。記憶を保持しながらタイムループして同じ一日を繰り返してしまうというやつは「オール・ユー・ニード・イズ・キル」みたいなやつを連想してしまいがちだけど、こちらはもう少し小規模で、暴漢達に対抗するために何度も何度も繰り返していきながらこいつらの目的やARQの秘密などが判明してく流れ。

で、斬新な設定だったのは、「記憶を保持していく奴が徐々に増えていく」という点。最初はレンだけだったけど、しばらくすると恋人ハンナや、敵側の数人にも記憶が残ってくるんですよね。こうすることでレンだけが知りうる情報から打ち出せる最善の手が敵に筒抜けになって事前に封じられてしまう…!みたいな攻防がすごく良かったな。一周するたびに敵・味方の状況が目まぐるしく変わっていってどうなるの〜!みたいな。

 

https://66.media.tumblr.com/32d87f7f387b21d81965ed4f899f980d/tumblr_odmmwl5NCf1qzheiqo4_400.gif

 

ただ、荒んだ世界情勢や「トーラス」「ブロック」と言った構造は口頭や流れてるニュースだけで判断しなければならないので、もう少し説明が欲しかったかな?とは思った。あ、わたしが低能だから理解が遅れたのかそうですか…へっへっへ…すいやせん…。しかしNETFLIXは資本がすごいね。ワンシチュエーションもので一見低予算っぽいけど近未来のデジタルガジェットが小道具扱いでストーリーとは関係ないところでたくさん出てきてわくわくする。

 

【予告】

 

【同じ一日何度も繰り返しちゃう関連】

最高に面白い

 

最高に面白い

 

ありっちゃあり