読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ソムニア -悪夢の少年-(2016)

えいが ★★★★★ ホラー ファンタジー

f:id:chicchi0411:20170220123348j:plain

ソムニア -悪夢の少年-

★★★★★

 

【あらすじ】

事故で息子ショーンを失ったマーク&ジェシー夫妻は、コーディという少年を養子に迎えることに。とても素直でいい子のコーディはすぐに夫妻に受け入れられるが、ある日ショーンの話をコーディに聞かせて寝かせたあと、死んだはずのショーンが現れた!何故!

 

f:id:chicchi0411:20170220123357g:plain

 

しかしショーンはすぐに消えたと思ったらコーディが目を覚まし「ごめんなさい」と一言。どうやらコーディは「夢が現実になる能力」を持っているらしい。ジェシーはコーディに様々なショーンの思い出を話してショーンを具現化しようとするが、マークは映写機のように利用するのは間違っていると説得する。

やがて、いい夢だけではなく、悪夢まで現実になってしまうことに気付いてしまう。コーディの頭の中に存在し「いつも一緒にいるぞ」と話しかけるお化け「キャンカーマン」まで具現化してしまったのだ。一体どうするマーク&ジェシー!?

 

f:id:chicchi0411:20170220123429g:plain

 

【感想】

NETFLIXで配信されている聾唖の女性が殺人鬼に狙われるめちゃおもろサスペンス「サイレンス」が記憶に新しいマイク・フラナガン監督・脚本のホラー。お、お、お、おもろすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!天才すぎる〜〜〜〜!!!!

 

f:id:chicchi0411:20170220123608g:plain

 

一分のスキもないほど完璧な脚本!夢が具現化する幻想的で美しい描写!そしてコーディの過去に隠された悲しき思い出と、キャンカーマン!一切無駄なシーンが無い非常に分かりやすい展開で、大きな軸は「子を失った母と孤独な少年の絆と成長」を描いておりました。素晴らしすぎ〜!

コーディは必死に寝ないようにカフェインを摂取したり夜通し蝶の図鑑を読みふけったりして、キャンカーマンを具現化しないように水面下で努力しているんですよね。それもまた健気で泣けるし、ショーンを具現化して欲しいから散々ショーンの思い出話を聞かせたり睡眠薬でも何でも飲ませたりするジェシーの傲慢さもまた良い。気持ちはわかるがモノみたいに扱うなよ!みたいな。お互いの気持ちがわかりすぎるだけに何かいい方法無いの〜!ともどかしくなってしまうところもまた面白い!

 

f:id:chicchi0411:20170220123713g:plain

 

キャンカーマンのビジュアルも最高で、何故こいつが常にコーディ少年につきまとってしまうのかという理由もめちゃくちゃ泣ける!その謎が少しずつ解明されていく過程も飽きさせないし、90分程度でまとまってる潔さも良い。完全なハッピーエンドとは言えないけども、収まるところに収まるような終わり方で疑問に残ることはまあ無かったかな。とにかく素晴らしい一品だったので必見です。

 

f:id:chicchi0411:20170220123747g:plain

 

コーディ少年はジェイコブ・トレンブレイ君。「ルーム」で閉じ込められてた少年も演じてたんだって。そっちは未見なのであわせて見てみようかな。しかしこの少年、めちゃめちゃかわいいです。 

 

【予告】

 

【マイク・フラナガン関連】

こちらもめちゃんこ面白い