にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ブレア・ウィッチ(2016)

https://68.media.tumblr.com/cc8d396505ab08aff853c99d090cf730/tumblr_inline_oeg2nyzKdN1r9rnfn_540.jpg

ブレア・ウィッチ

★★★☆☆

 

【あらすじ】

ヘザーはかつて魔女「ブレアウィッチ」の伝承を調査するために森に入り込み、消息を絶った。20年後、ヘザーの弟ジェームズはyoutubeでヘザーらしき人が映った動画を発見する。姉を救うため、そしてブレアウィッチの謎を解くため、仲間とともに森へ入り込む…。

 

https://68.media.tumblr.com/a592e541cce900dcb3fbbb388241042d/tumblr_inline_oeg2hvYSvE1r9rnfn_500.gif

 

【感想】

面白さの推移は、下記です。

 

f:id:chicchi0411:20161205154223j:plain

  

後半30分、目的地である森の奥にたたずむ家を見つけてからが全て。POV史上まれに見る圧倒的怖さと面白さと強インパクトと、「何で前作のラストカットでマイケルが壁に背を向けて下を向いて突っ立っていたか」の理由が20年の時を超えて分かるという最高の仕上がりになってて圧倒されてしまった。ここだけは本当に見る価値はあると思う。でもそれまでの1時間が「いつものPOV」の枠から脱せてないような感じはしたかな〜。森のなかに何かいる恐怖感はかなりいい感じではあるけど結構この手のジャンルは色々と穴が開くほど見ているので、終始ウトウトしてしまうし、登場人物もギャーギャーうるさいし、バカな行動とるし…。

 

https://68.media.tumblr.com/d20a84ec60d5d9bb635b52a4920c791d/tumblr_inline_oeg2ge14cc1r9rnfn_500.gif

 

小型カメラを一人一台耳にセットすることで多くの登場人物の視点を切り替えて展開できたり、両手があくことでよりアグレッシブな動きを表現しつつ「何でこんな状況でカメラ持って写してるの」っていう永遠の違和感を脱したりという利点があったかな。そのあたりの映像技術はかなりめざましく進歩してるな〜と思ったし、ドローン空撮やGPSなどを駆使して「絶対に抜け出ることが出来ない感」をさらに強めたりするのは良かったんだけど、良かったんだけどね…、ラスト30分のために前半がやや単調になっている感が否めない…!

あ、あと突然横から仲間が出てきてビックリ!というあんまりやってほしくないビビらせを短時間に何回も重ねてくるのも気になった。何故音もなく近寄ってくるんだ!みたいな。う〜ん。とは言え個人的に監督・脚本のアダム・ウィンガード&サイモン・バレットのコンビはかなり好きなので、今後も頑張って欲しいな〜と思っております。NETFLIXオリジナルで「デスノート」も楽しみ。

 

https://68.media.tumblr.com/2a6a1c8f86e1d0195ce5a70f9d6d0244/tumblr_inline_oeg2f3sOd21r9rnfn_500.gif

 

【予告】

 

アダム・ウィンガード&サイモン・バレット関連】