にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バーチャル・ウォーズ(2016)

https://2.bp.blogspot.com/-wdNvVX_xQBI/V4dKd1gzpdI/AAAAAAAA0go/Gwhyat62xWQOPgfuTSq8142eJ07Y76eFQCKgB/s1600/440681_LBE_Onesheet_FM_LR.jpg

バーチャル・ウォーズ(原題 Let's Be Evil)

★★☆☆☆

 

【あらすじ】

ジェニーは闘病中の祖母の医療費をまかなうために、とあるスタッフ募集に応募した。それは政府が管理下にある、最新システムを駆使して子供たちに天才的な頭脳を育成する施設であった。

 

https://68.media.tumblr.com/b752eea0ad39d7e95b564d8eaaeb273b/tumblr_ojwu0g6ycs1qh1cr6o2_500.gif

 

施設内は常に真っ暗だが、ARグラスを装着することで照明が点いているように見えたり、地図が表示されたり、その他さまざまな拡張現実を駆使して生活する。子どもたちも教科書などはなく、グラスをかけることで見える教材を使って黙々と勉強していた。ジェニーの仕事は管理AIのアリアルの助言のもと、この施設内の監視業務や子どもたちを観察することだった。同じように集められたティグス、ダービーも何だかいい奴だし雰囲気は閉鎖的だけど楽そう。

 

http://web-dl.org/wp-content/uploads/2016/07/270.jpg

 

数日過ごすうちに、緊急事態が発生する。何者かによって施設がハッキングされてしまったようだ。一体どうなる?

 

【感想】

最近流行りの拡張現実を駆使したパニック系POV。ARグラスをかけることで目の前に地図が表示されたり、仲間とコンタクトをすぐ取れるようになったり、近未来なサイバー感覚がなかなか良かったけど、中盤以降あんまりそれが活かされずにただ逃げ回るだけだったのが残念だったな。VRで描写をもっと出せばよかったのに…。

 

https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--YyRMDldM--/bc2dacdsi6fupqnopfqo.jpg

 

三人のバイト君の視線ごしにストーリーが展開して、左上に今誰の視線かがすぐ分かるようになってPOV的には分かりやすいとはいいつつ、わたくし自身がそれこそPOV映画を見まくってるのでそこまで大きくテンションは上がらなかったかな。同じくグラスを通したPOVといえば「エルサレム」ってのがあったけど、あれは結構良かったね。

ていうか、邦題、昔同名の映画あったよね。完全に同じだけどいいのかな。

 

【予告】

 

【こっちのバーチャル・ウォーズの方が面白そう】

 

【スマートグラス関連】

 

【かっこいい色彩感覚関連】