にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ザ・ハロウ:侵蝕(2015)

f:id:chicchi0411:20170207155956j:plain

ザ・ハロウ/侵食

★★★☆☆

 

【あらすじ】

森林保護主義者のアダムは妻と赤ん坊とともにロンドンからアイルランドに引っ越してきた。小さな田舎町で森林の調査をしているが、近隣住民からは煙たがられる。どうやら森にはある伝承が伝わっており、安易に入ろうとはしない神格化された土地となっているようだ。そんなの迷信だろと思って調査を進めるうちに、その奥に潜む謎のクリーチャー達の存在に気付く。森を侵すものとして目をつけられ自宅を襲撃された挙句、まだ自立すらできない一人息子のフィンが誘拐されてしまう。返せ〜!な、話

 

f:id:chicchi0411:20170207162829g:plain

 

【感想】

「つぶしとくか」程度に観賞した、アイルランドの自然が美しいイギリス製のホラー。教科書を見ながら作ったかのようなストレートな表現・演出で、森の中からクリーチャーの存在がちらついたかと思ったら一気にグアっと襲ってくる描写はとってもスリリング。さらに謎のクリーチャーが出す黒い何かも気がついたら自宅や車のエンジンにビッシリ絡みついてるのもとってもきもい。古くから伝わる民話をベースに田舎特有の閉鎖的な人間関係も描いていて、その辺りの設定もなかなか面白く見れるかな。

 

f:id:chicchi0411:20170207163330g:plain

 

だけどクリーチャーの正体はだいたい分かるものの、そもそも何故この森にいるのかとか、終盤のネタバレに関するあれやこれやとかはやや説明不足だった感は否めないかな…?そんな感じでやや不満なところもあるけど真面目に取り組んでる姿は伝わりました。息子を取り返すためにアダムが死に物狂いで頑張る姿はなかなか泣けますね。森の深淵に入り込むという禁忌を侵したので自業自得だけど…。

 

f:id:chicchi0411:20170207164318g:plain

ヒエー!

 

【予告】