にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - デッド・サイレンス(2007)

f:id:chicchi0411:20170522001148j:plain

デッド・サイレンス

★★★★☆

 

【あらすじ】

ジェレミーとリサの夫婦のもとに、差出人不明の荷物が届いた。中を開けてみると怪しすぎる腹話術人形。きめえ…。それはさておきジェレミーが夕食を調達するために少し外出している間、リサは舌を抜かれてぶっ殺されていた。なんで〜!調べるとどう見てもこの腹話術人形が怪しい…ということで、箱に書かれていた手がかりを元に謎を解明する話

 

f:id:chicchi0411:20170522001452g:plain

 

【感想】

ジェームズ・ワンリー・ワネルという「ソウ」のゴールデンコンビによる2007年制作のホラー。この二人の特徴がよく出ているな〜〜という感じでマイナーながらも楽しく見れました。舌を抜かれて殺された腹話術人形の強烈な呪いが襲いかかってくるんだけど、ビビらせの演出がかなり高度で良かった。突然出てきてワ~!っていうのはもちろんあるんだけど、そこに至るまでの予兆として「完全な無音になる」というタイトルにもつながる効果がまたたまらんのですよ。BGMはもちろん、衣擦れや足音にいたる全ての物音が完璧に聞こえなくなるこの静寂はものすごい緊迫感を生み出してくれたな〜。

 

f:id:chicchi0411:20170522001937g:plain

 

呪いがなぜジェイミーとリサに降りかかるのかという謎も過去を紐解くことで見えてくる因縁はなかなか無理がありつつも丁寧に土台を作ってくれることでその世界に浸れるのはこの二人の手腕ならではな感じはしたな。余計なつっこみを入れる余地を無くすというか。あと、言及せずにはおれないのがやっぱりソウシリーズを彷彿とさせる驚愕のオチ。もう全然予測せずに見てたので全く見破ることができませんでした。お見事…。

 

f:id:chicchi0411:20170522002407g:plain

 

【予告】

 

【こっちの人形もいいよ】