にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ヘッド・ショット(2016)

f:id:chicchi0411:20170605103545j:plain

ヘッド・ショット

★★★☆☆

 

【あらすじ】

頭に怪我をした状態で海に打ち上げられた男は、全ての記憶を失っていた。看護師のアイリンによって「イシュマエル」と名付けられた男はリハビリを続けて少しずつ日常生活を送るようになるが、彼のもとに謎の刺客が送り込まれる。その時、突然何かの感覚がよみがえり、ものすごいスピードで返り討ちにしてしまった。この力、一体なに…?自分は何者なの…?さらに迫り来る刺客と、刑務所から脱獄した男リー、そして未解決になっている多数の幼児連続誘拐事件がつながる時、ある真実が浮かび上がる…。

 

f:id:chicchi0411:20170605114315g:plain

 

【あらすじ】

ザ・レイド」とかでインドネシア流格闘技シラットでめちゃめちゃ闘いまくったイコ・ウワイス主演のハードコア格闘映画。記憶が失った状態で誰かも分からないのに、危機的状況に陥った時の記憶のフラッシュバックで格闘術を思い出して敵をなぎ倒してどんどん強くなっていくという過程はなかなか良かった。主人公イシュマエルを取り巻く謎と、献身的に世話をしてくれるアイリンとの軽い恋愛関係も「ザ・レイド」シリーズには無い要素だったしね。

 

f:id:chicchi0411:20170605115143g:plain

 

本編の半分はゴリゴリの格闘シーンで、かなり凄まじく迫力満点な上にスーパースローを用いたりイシュマエルが殴られて倒れるとカメラもそのまま倒れてしまうといったカメラワークや演出にも凝っておった。でも一対一の戦いがメインだったのがちょっと食傷気味にはなったかな。いい加減比べるのも悪いけど「ザ・レイド」だと二対一(でも一人の方が死ぬほど強い)とか、「2」だと車の中で一対多みたいなバラエティに富んでて、さらに印象的な武器を使うクレイジーな敵も現れていたのに対し、イシュマエルとの因縁もあるにしてもちょっと敵キャラの存在感がやや薄かったように思いました。あと、だらっとするシーンが割と多かったのでもう20〜30分縮めて90〜100分ぐらいでさくっと見られたらさらに良かった…。

 

f:id:chicchi0411:20170605154816p:plain

 

あと、そこまで重要ではない回想シーンでイシュマエルが大男と戦うシーンが入り込むんだけど、何故かその相手が新日本プロレス後藤洋央紀選手で、その情報知らずに見て急に出てきたからかなり面白かったです。1分で死にました。

 

【予告】

 

【イコ・ウワイス関連】