にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - XX(2017)

f:id:chicchi0411:20170629142139j:plain

XX

★★☆☆☆

 

【あらすじ】

女流監督による、4つのオムニバスホラー。

 

f:id:chicchi0411:20170629142513g:plain

 

【感想】

NETFLIXにあったオムニバスホラー。「インビテーション」のカリン・クサマなどが参加しているので見てみたけど、う〜んどれも微妙だな〜〜〜と言わざるを得ない出来でした。1話約20分なのでさくっと見れるのはいいんだけど、「結局なんなんだ」とつっこみたくなるようなものが続いてしまっていたな。

 

【1話:箱】

f:id:chicchi0411:20170629143459g:plain

クリスマスシーズン、とある家族が電車に乗っていると隣に座ったおじさんが座った。彼はプレゼントの箱を大事そうに抱えていてる。息子が気になり中を見せてもらうと、それ以来いっさいの食欲が無くなった。その症状は姉、夫にも伝染し、どんどん衰弱していく。箱の中身を聞いても「別に…」と答えるのみ。一体箱には何が入っていたのか…?

なかなかの怖さと不気味さはあったけど、謎はいっさい解けないので人によってはかなり消化不良な結末ではある。個人的にはそういう投げっぱなしのPOVをいっぱい見ていたおかげで「謎が謎のまま終わる不快さ」には割と寛容です。それでも何が入っていたか教えて欲しいよね。

 

【2話:誕生日パーティー】

f:id:chicchi0411:20170629143551g:plain

とある家族。今日は娘の誕生日パーティーなのだが、何故か夫が自室で死んでいた。急いで隠そうとするが、いろいろごたついてしまって隠しきることが出来ずに多くの来客があり、パーティーは始まった…。

マヌケなコメディ的な雰囲気とホラーチックな演出がアンバランスでおもしろいんだけど、これも「う〜ん」とうなりたくなるような中途半端な出来。何かこう、女流監督ならではのキレイに撮ろうとする感じがにじみ出ていた。

 

【3話:崖の上から】

f:id:chicchi0411:20170629144017g:plain

絶景スポットにキャンプに来た男女4人。しかしそこには悪魔的な伝承が壁画に残されており、案の定メンバーの一人が取り憑かれ、怪物になってしまった!助けて〜!

ストレートな憑依もので一人ずつ殺されていくんだけど、ど真ん中ストレート過ぎるのでもうちょっとひねりは欲しかったよね…。

 

【4話:たった一人の息子】

f:id:chicchi0411:20170629144533g:plain

気難しい息子アンディと暮らす母親。ある日学校で彼がクラスメイトの生爪を剥がすという凶行にでて呼び出される。息子の様子は最近ずっとおかしいのだが、先生たちは口を揃えて「あの子は神童だ」と言う。一体息子の身に何が…?

カリン・クサマ監督のやつ。これは長編で見たいな〜って感じで色々ふくみを持たせた内容だった。とはいえよく分からなかったのでもうちょっと教えて…。

 

全体的にミステリアスで不気味な印象ではあるんだけど、短いだけにもっとキンキンに尖らせてほしかったな。ちなみに同様のオムニバスホラー「ABCオブデス2」は「D is for Deloused」、「V is for Vacation」、「X is for Xylophone」、「Z is for Zygote」の4つが3〜5分にも関わらず最高潮なえげつなさで強烈なインパクトあるので、そちらもオススメです。

 

【オムニバス関連】

「A」〜「Z」までの26文字から始まる言葉をテーマにした「死」を描くオムニバス。前述の4つ以外はマジで終わってる駄作のオンパレードなので飛ばしまくっておkです

 

オムニバスホラーと言えばこれ

 

カリン・クサマ関連】

これはめちゃめちゃ面白いです