にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アシュラ(2016)

f:id:chicchi0411:20170801145516j:plain

アシュラ

★★★★★

 

【あらすじ】

アンナム市の刑事ハン・ドギョンは、街を牛耳る市長ソンベの悪事を裏でもみ消しカネを受け取るきたねえ仕事を請け負っていた。そんな中、市長の実態を暴いて逮捕しようと意欲を燃やす敏腕検事チームがドギョンに近づき、ドギョンが犯した殺人隠蔽をネタにして市長の悪事の証拠を持って来いと脅迫する。ドギョンは市長と検事の双方にいい顔をして取り繕ってどちらも出し抜こうと考えるが、やがて地獄の板挟みに苦しみ始める。利権と欲望の渦巻きまくるアンナム市で、いったい誰が生き残るのか…?

 

f:id:chicchi0411:20170801150113j:plain

 

【感想】

日本が誇るヤクザ映画「アウトレイジ」に負けず劣らず極悪人しか出てこない超暴力バイオレンス韓国ノワール。は〜〜〜〜〜〜〜おもろ!おそろし!ヤクザも裸足で逃げ出すほどの絶対悪である市長に対して、主人公であるはずの刑事ハン・ドギョン(サンリオのハンギョドンを思い出す名前)がまず思いっきり癒着して市長にとって都合の悪い証言する奴を消す手助けをしているという既に後戻り出来ない状況から映画がスタートしてるのもやばい。さらにそこから悪を悪で、嘘を嘘で塗り固めた今にも崩れそうな橋を目隠しで渡るような綱渡りから、葬儀場のまさに「修羅場」の決闘まで、全く気が休まることなく一気に突っ走ってくれたのが最高でした。後味はかなり悪いけど、そこがまた韓国ノワールって感じで最高。

 

f:id:chicchi0411:20170802100008j:plain

 

主演のチョン・ウソン西島秀俊みたいなイケたメンなんだけど、狡猾に動いていくわけではなかったのでどんどん泥沼にハマっていき、兄弟のように慕っていた弟分からもナメられてしまうというちょっと頭のわるい部分はあったかな。ただキレまくるオーラが超絶にパワフルで、葬儀場で市長と対面したものの、キレすぎてコップをボリボリ齧るという映画史に残る名場面を見せてくれました。このシーンはマジですごい。圧倒されます。

 

f:id:chicchi0411:20170802100516j:plain

 

市長のキム・ソンべを演じたファン・ジョンミンも最高にヤバかったですね…。完全なる絶対悪、倫理観・道徳心なし、あらゆる手をつかって市長というポストに居座り続ける傲慢さも最高です。このニタリと笑う顔もその奥が空っぽで怖い…。こちらも負けず劣らずインパクト超絶で、自分が被害者になるためなら自分の右腕さえも切り落とそうとする気迫が最高潮。この人、「哭声」で祈祷師役もやってるんですね。全然顔が違うから分からなかったな。

 

f:id:chicchi0411:20170802102146j:plain

 

終盤の葬儀場の修羅場も、本当に「凄惨」という言葉じゃ物足りないぐらいえげつなさに満ち溢れており、よくこんな画つくれたな…と逆に感動すらしてしまいました。誰も幸せにならない最悪の終わり方もまさに韓国ノリ。は〜久しぶりにすごいもん見たな。

 

【予告】