にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - サウスバウンド(2015)

f:id:chicchi0411:20170905102207j:plain

サウスバウンド

★★★★☆

 

【あらすじ】

辺鄙な田舎町を舞台にした、5つの奇妙な話

 

f:id:chicchi0411:20170905102509g:plain

 

【感想】

5話構成のオムニバスホラー。「V/H/Sシンドローム」の制作陣がけっこう関わってるだけあってホラー描写はなかなかだけど、全体的には結構謎が残る展開なのでストーリーが完全解明しないと気が狂う人はやめといた方がよいかも。また、場所、登場人物などが次の話に引き続き出たりしていたもののそこまで密接に関係は無く、むしろ単体としてそれぞれのストーリーを見るのが正しい楽しみ方かな。でもこの薄っすらつながっている感じと、この海外版のポスター(一番上の画像)がめちゃめちゃクリエイティビティにあふれてて良いんだよな〜。以下、各エピソードのあらすじ

 

■The Way Out

f:id:chicchi0411:20170905102835g:plain

血まみれの男二人が荒野を車で走っていたが、走れども走れども、途中に寄ったガソリンスタンドを起点にして、無限にループしてしまう…。なんで〜!ていう話。不穏な空気と、謎のクリーチャーのビジュアルと存在感が最高だし、人の殺し方もなかなか残忍。監督は「V/H/Sシンドローム」の第4話「10/31/98」を監督したラジオ・サイレンス。

 

Siren

f:id:chicchi0411:20170905104134g:plain

荒野を旅するガールズバンド3人組だったが、車がパンクして動けなくなり、携帯もつながらないのでどうしたもんかとしているところに通りがかりの老夫婦の車が。無理を言って何とか乗せてもらったが、めちゃめちゃきもい肉の塊を食事で出され、キリスト教ではないめちゃめちゃ怪しげな食前のお祈りをし、めちゃめちゃきもい顔の双子とともに食卓を囲んで、3人顔が引きつるのであった…一体どうなる?な話。真ん中のセイディ役の人、「キッズ・リベンジ」に出てたファビアン・テリースさん(かわいい)で、このエピソードは良かった。左のハンナ・マークスさんもNETFLIXの「私立探偵ダーク・ジェントリー」に出てたし。

 

■The Accident

f:id:chicchi0411:20170905104633g:plain

色々あってきもい老夫婦の家から逃げ出してきたセイディは、道で助けを求めようとするものの、脇見運転をしていた車に思いっきりぶっ飛ばされてしまった。ぶつけた男ルーカスは焦りながらも彼女を病院に連れていくが、何故か無人。電話で救命救急センターの女と会話を続けて来てもらおうとするも、「遠いし緊急だから、今から電話で伝えるし自分で処置しろ」とメチャクチャなことを言う。果たしてセイディの命は助かるのか…?ファビアン・テリーヌさんがひどい目にあうエピソード。薄ら寒い雰囲気と、突然窮地に追い込まれた男の焦燥感がかなり面白かったです。

 

Jailbreak

f:id:chicchi0411:20170905105730g:plain

ルーカスと電話で話していた女がバーに入ると、突然銃を持った男が乱入してきた。「妹を探してる」とのこと。果たして妹は見つかるのか…?この話だけあんまり覚えてないな。

 

■The Way In

f:id:chicchi0411:20170905112011g:plain

とある家族が外食を済ませて田舎町の別荘に戻るが、3人の暴漢に突然襲われる。一体目的は何なのか?ラストの話だけあって派手なクリーチャー演出が非常に素晴らしく、さらに第1話にループしていく構成なかなか良かった。第4話の記憶がほとんど無いだけあって、割とこの展開はテンションあがったな。

 

全体を通してとにかく不条理で不都合なことばかり起こる、その雰囲気がかなり良かったな。謎の儀式、きもい双子、無人の大病院、まばたきするタトゥー、ラジオから聞こえてくる謎の放送、無限ループ。くれぐれも深く考えず、各エピソード単体で見ましょう!

 

【予告】

 

【オムニバス】

POVオムニバスの走り

 

良い

 

最後に三部作の良エピソードで打線組みました