にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017)

f:id:chicchi0411:20171023095735j:plain

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

★★★★★

 

【あらすじ】

アメリカの田舎町デリーには、子どもが行方不明になる事件が多発していた。ビル、リッチー、エディ、スタンの仲良し4人組、そして転入生のエディ、アバズレと噂されいじめられていたベバリー、そして学校に行かずに働いていた黒人のマイクは、夏休みに入ったある時期を境に、自分が最も怖いものの幻覚やめちゃくそに怖いピエロの姿を見るようになる。

やがてこの町に27年周期で現れる、子どもにしか見えない悪魔ペニーワイズの仕業であることを突き止めたビル達「ルーザーズクラブ」は、「IT(あいつ)」を退治するために奮闘する…。

 

f:id:chicchi0411:20171023095835g:plain

 

【感想】

ミラクルパワー(試写会)にて鑑賞。「現時点での、ホラー映画の最高到達点では…?と思ってしまうぐらいに怖く、面白く、血湧き肉躍る大傑作でした…。うっうっ…、最高すぎる…。ペニーワイズ、怖い…

 

f:id:chicchi0411:20171023100011g:plain

やめなさい

 

f:id:chicchi0411:20171023100310g:plain

迫り来るな

 

f:id:chicchi0411:20171023100439g:plain

きゃ〜

 

しょっぱなからかなりショッキングなビルの弟ジョージーの消失から、序盤30分で各子ども達に恐ろしい幻影が襲い掛かってくる!これがその子どもの「最も怖いもの」が具現化するからたちが悪いんですよね。病弱で薬を手放せない潔癖症のエディのもとには皮膚がただれた感染症の男が出てきたり、町の歴史を調べてたベンのもとには、ついさっき図書館の資料で見た工場爆破事件の被害者のような首なし黒焦げ少年が襲い掛かってきたり、火事の経験があるマイクにはドアの隙間から黒焦げの手が何本も伸びてきて助けを求めてきたり…。何かしら背負ったトラウマが具現化するというこの恐怖。ウッ、こわすぎワロタ…。

そしてそれを統べるペニーワイズの凶悪さも1990年版から飛躍的にパワーアップしており、あの手この手で子どもたちと観客をビビらせにかかってくれるのが本当に最高。現代技術と制作陣の想像力を結集させた珠玉の名ビビらせのオンパレードは逆に笑ってしまうほど恐ろしいので、是非その目で確かめていただきたいと思います。とくに予告編にもある映写機のシーンはマジで最高潮過ぎ。

 

f:id:chicchi0411:20171023101059g:plain

 

オリジナル版は、子ども時代の回想シーンと大人になった子どもたちが再び集まりペニーワイズと対峙するという2つのパートで3時間の盛りだくさんの内容ですが、リメイク版の今作では子どもパートのみ。こうすることで時間軸がごちゃつかずに少年たちの戦いが余すことなく展開される構成で、とても見やすく分かりやすく飽きさせない作りになっておりました。吃音症、超絶過保護、ユダヤ人、おデブちゃん、性的虐待、黒人などなど、様々な弱さを持った子ども達が出会い、絆を深め、そして特濃の恐怖を乗り越え運命を切り開いていく…。これほど血湧き肉躍る展開あります!?あったらごめんなさいね…。

で、ひと夏の冒険を経た後の話は2019年に「チャプター2」で紡がれるとのことで、大人パートは続編に持ち越しになりそうです。ですが今作の時点でかなり綺麗に終わっているため単体で見てもかなり楽しむことが出来る上に続きが気になって死ぬ…とやきもきさせることもない親切設計。1990年版の大人パートはけっこうとんでもない展開なので、その辺りがどうアレンジされるかは気になるところです。

 

f:id:chicchi0411:20171023101126g:plain

 

ちなみにめちゃめちゃおしゃべりでド近眼のリッチー役は、「ストレンジャーシングス」で主役を務めたフィン・ウルフハード。良い演技をするわ顔がかわいいわで、完全に未来が約束されています。ストレンジャーシングスよりやや下品な性格なのも逆に良かった。

 

【予告】