にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ドント・ノック・トワイス(2016)

f:id:chicchi0411:20171227223247j:plain

ドント・ノック・トワイス

★★★☆☆

 

【あらすじ】

クロエとダニーは、とある噂話を耳にした。街の外れにある空き家はかつて老婆が自殺した事故物件であり、扉を二回ノックするとそのババアに取り憑かれてしまう…というもの。嘘くせ〜と思いつつ二人ともノックをするが、その夜ダニーは姿を消してしまう。そしてクロエもやせ細った老婆の手がシンクから出てくる幻覚を見始めて怖すぎるので、母ジェスの元を訪れる。ジェスは現在は売れっ子アーティストだが、かつて子育てを放棄しドラッグに逃げた結果、クロエを施設に預けてしまったという過去があり、大変にギクシャクした親子関係であった。しかしジェスは愛する娘のため、呪いを解こうと奔走する。

 

f:id:chicchi0411:20171227224152g:plain

 

【感想】

「あの家の扉を二回ノックすると呪われる」という都市伝説がテーマになっているホラー。呪われた娘を助けるのはやはり母。しかしかつて育児放棄をして施設に預けたのでクロエはめちゃめちゃ恨んでおり、でも今なら全てを投げ出して娘を助けてみせるという母娘再生が組み込まれてるのが良かったね。普通の家族だったらめちゃめちゃ平坦な話になってたような。

 

f:id:chicchi0411:20171227230322g:plain

 

で、ここに登場するお化けこと呪いのババアメアリーがクロエの前にいろんな形で登場するんだけど、バリエーションが豊かでその姿もなかなか気持ち悪くて◎でした。目の前からなんの前触れもなくいきなり現れて叫びだしたのはマジで良かった。思わず巻き戻してもう一回見るくらい。

 

f:id:chicchi0411:20171227224955g:plain

 

ただ、母娘再生はまあいいとして、都市伝説ホラーにミステリーやエクソシスト的な要素が加わって、てんこ盛りになった挙句に吹きこぼれてけっこう散らかってしまったな、という印象はあったかも。似たようなやつで正統派直球ホラーを突き詰めた「ライト/オフ」の方が圧倒的に面白かったよな〜やっぱり。その辺がちょっと惜しかった!ちなみに、クロエ役のルーシー・ボーイントンどのはツン不良少女でなかなか可愛かったですし、あと、ジェスとクロエの母娘が揃って着てるTシャツが全部ダサかったの、なんか良かったです。

 

【予告】

 

【まあ見るならこっち】