にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バーバラと心の巨人(2017)

f:id:chicchi0411:20181015155834j:plain

バーバラと心の巨人

★★★★★

 

【あらすじ】

ウサ耳メガネのバーバラは、「巨人」を倒す使命を託されたと信じ込む妄想少女で、森や海辺に罠をしかけその時に備えていた。案の定学校では浮きまくっているが、カウンセラーのモル先生や転校生のソフィアはやべー奴と思いながらも交流を深めていく。巨人とは何なのか?バーバラの謎の行動の真意とは…?

 

f:id:chicchi0411:20181015155918g:plain

 

【感想】

泣いたね〜〜〜〜〜〜。良すぎ〜〜〜。妄想少女だけではない誰しもが対峙することがある受け入れがたい現実や葛藤に対して「巨人退治」というフィルター・メタファーを通して描き、バーバラの心の成長をエモーショナルに表現してくれた傑作でした。うっうっ…涙拭く木綿のハンカチーフください…ハンカチーフください…

 

f:id:chicchi0411:20181015160005g:plain

 

バーバラが内に抱える闇と、そこを直視できない切ない感情の揺らぎもなかなかくるんですが、周りの登場人物も素晴らしいんですよ。バーバラの助けになってあげたいのに仕事面や家庭内の不和でストレスを溜め込んで強く当たってしまう姉、初めて出来た友達ながらバーバラの奇行に戸惑ってしまう転校生ソフィア、そしてクビを覚悟でバーバラの停学を阻止してコミュニケーションをとろうとするモル先生と、みんな優しく愛に溢れている!そして妄想の中の巨人が意味するものが判明するラスト20分はもうね…ハンカチーフじゃない、バスタオルをちょうだい…となりました…

 

f:id:chicchi0411:20181015160028g:plain

 

バーバラを演じたマディソン・ウルフさんは「死霊館エンフィールド事件」で取り憑かれる女の子を演じており、演技力は凄まじくサイコー(めちゃめちゃかわいい)、さらにモル先生は「ガーディアンズオブギャラクシー」の緑肌暗殺者ガモーラ役のゾーイ・サルナダで安定感抜群。余談ながら「そういえば普通の肌の色、初めてみたな」となりました最近ゾンビや爆発やらロボットやら爆裂アクション見すぎてたので、余計にキましたね…泣けます、実にオススメです

 

【予告】