にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アンブレイカブル(2000)

f:id:chicchi0411:20181122154017j:plain

アンブレイカブル

★★★☆☆

 

【あらすじ】

大惨事となった列車脱線事故で唯一生き残った最強なハゲのおっさんの元に、ガラスのように体が弱すぎるおっさんが現れて「お前はヒーローなのだ」と諭すものの、ハゲは「いや…そういうのいいんで」と静かに暮らしたがっている。しかし彼と会ったことでこの力をやはり正義のために使うべきなのか…と自問し始めて…な話

 

f:id:chicchi0411:20181122154135g:plain

 

【感想】

太古の昔に見て感想を書いてなかったし、近々誰も予想もしてなかった「スプリット」とのクロスオーバー続編「ミスターガラス」が公開されるので予習。ヒーローとヴィランは表裏一体であることをテーマに、大掛かりなアクションのないひたすら渋めに進んでいくサスペンスでしたね。さながらダークナイトやメガマインドのよう…

 

ドカンドカン爆発してCG全開で敵と戦うアメコミ映画が盛り上がりまくってる今から考えればありえないほどに「静」を突き詰めたヒーローもので、公開当時は(シックス・センスの大どんでん返しで評価されただけに)あまり人気は出なかったけど、今フラットに見るとその先見性には驚かされますね。個人的にシャマランはかなりファンなので手腕を改めて感じさせてくれました。「エアベンダー」と「アフターアース」で完全に死んだと思ってたところで「ヴィジット」で返り咲いて「スプリット」を持ってきて、さらに剛力で本作とリンクさせて「ミスターガラス」につながるて、そんなんアリ!?楽しみすぎるな…

 

f:id:chicchi0411:20181122154234g:plain

 

【予告】

www.youtube.com