にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ザ・マミー(2017)

f:id:chicchi0411:20190128113651j:plain

ザ・マミー

★★★★☆

 

【あらすじ】

メキシコに住む少女エストレヤは母親がギャングに連れ去られ行方不明になっていた。ささやかながら「ママが戻ってきますように…」と願いを込めると、それ以来近くに母親がいるような気配や声を聞くようになった。その後ストリートチルドレンとともに母親の行方を探そうとするが、街の有力者に目をつけられ命を狙われてしまう…!な話

 

f:id:chicchi0411:20190128113818g:plain

 

【感想】

思てたのんと違う〜!なメキシコ産スリラー。メキシコでは麻薬戦争の影響で16万人が死んだり5万人以上が行方不明になっていて、孤児もわんさかいるらしい。そんな中、暗い過去を持ちつつ肩を寄せ合って暮らすストリートチルドレン達の生き様を描きながらギャングと関係者との闇の癒着に触れ、命を狙われる…!あれ!?ママが幽霊になって襲ってくると思ってたんですが(それはデルトロの「MAMA」)!?邦題から感じられるハムナプトラ要素もゼロ!でもこれはこれでかなり面白かった!

 

f:id:chicchi0411:20190128113839g:plain

 

日本では考えられないほど現実離れしたメキシコの危険で凄惨な情勢と、子供ならではの視点で見えない空想の産物が見えてそれらが力を与えてくれるファンタジックな描写のアンバランスさがストーリーとマッチしてて、なかなか斬新だな〜と思いました。英題の「トラは何も恐れない」というのも劇中で強くメッセージとして打ち出され、勇気を与えてくれました。ホラーではなくファンタジードラマって感じですね。なかなか見ないタイプで、暗いけどオススメです。余談ですがエストレヤの空想でトラのぬいぐるみが動き出すシーンがあるんだけど、そこでふと「ぼっくは〜タイガー、しかも強くて!丈夫〜です!」のタイガーボードのCMが頭をよぎりました(昭和生まれのジジイの発想)

 

【予告】