にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ザ・スリープ・カース(2017)

f:id:chicchi0411:20190226163407j:plain

ザ・スリープ・カース

★★★★★

 

【あらすじ】

ラム教授は「眠らなくても疲れない体ほし〜っ」と不眠の研究を続けているのだが、元フィアンセのモニークから特殊性不眠症のケがあるという告白を受け、臨床実験を兼ねた睡眠の研究を行うことにした。しかしラム教授は何故ここまで不眠に関する研究に没頭するのだろうか?果たして不眠の謎を解き明かせるのか?な話

 

f:id:chicchi0411:20190226163508j:plain

 

【感想】

ちょっとこれは久々に凄まじいモンを見た…!眠りにまつわる研究をしてる教授を軸にしてホラーやオカルトの基本をしっかり抑えつつここまで奥行きのある凄惨な因縁を丹念に描きながら、終盤全く予想してなかった信じられないほどショッキングな残虐描写シーンの数々を見て座席でバク宙するほどひっくり返ってまたちゃんと座れてしまうくらいの凄さでした。うわーびっくりした!監督の過去作を含めた前情報を入れずに見ると本当の本当にビックリすると思います(現に私がそうだったので間違いない)

 

f:id:chicchi0411:20190226163520j:plain

 

POV形式でとある一家の長が不眠症に陥って人格が壊れていく様子(祈祷師の鼻をめちゃくちゃ綺麗に噛みちぎるのが最高)をオープニングクレジットと交互に差し込む幕開けで不安をよぎらせ、不眠の研究に没頭するラム教授のもとに不眠症治療の依頼が来る…という流れから、中盤はラム教授の父親の過去編に突入。戦時中の香港を舞台にオラオラな日本軍が虐げるタフな状況でラム父がどう生きたかを描くパートで、これが意外に長い!けど実に丁寧で終盤の展開に活きてきてましたね。日本軍や慰安婦などかなりセンシティブな描写が続いて「どうつながんの?」と見ていたら、まさかこうとは…うっっ、今思い出しても凄い!上記の戦時描写に1000億点のグロシーンが含まれるおかげで日本公開が一時絶望視されてただけに公開に踏み切れたのはアッパレ!

 

f:id:chicchi0411:20190226163532j:plain

 

不眠症の原因から残虐描写の手法との因果関係については今よくよく整理してみたらあんまり関連性が無かったかもしれないけど、見てる間は「あ〜らららららら!!嘘でしょ〜!!すごすぎ〜!!どんだけ〜!!(最後だけIKKO)」となって個人的にはかなりの満足度がありました。グロ耐性がある方はめちゃくちゃ楽しめると思います。少しでも気になった方は是非見てみてください

 

【予告】