にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バッド・ジーニアス 危険な天才たち(2017)

f:id:chicchi0411:20190228153401j:plain

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

★★★★☆

 

【あらすじ】

貧乏超天才女のリンは成績優秀が功を奏し奨学金進学校へ。そこで知り合った超裕福バカ女グレースと親友になるが、グレースの成績を上げるためにリンはテスト中に答えを教えるカンニング行為に手を染めてしまう。その話を聞きつけたパットはリンに「カンニングさせてくれたら"授業料"あげまっせ」と、ビジネスの話を持ちかける…な話

 

f:id:chicchi0411:20190228153454g:plain

 

【感想】

タイのカンニング映画(見終わったあとでで安室ちゃんと山口メンバーのアレを思い出すと老人確定)。公開当時割とレビュー上がってて気になったので見てみましたが、めちゃめちゃおもろい…。バレたら終わりのカンニングはただでさえスリリングなのに、一人の天才がいったん全部解いてからテスト中にどう周りに伝えていくか…という方法がかなりクリエイティブに富んでて見応えがありましたね。さらに「ヤバイー!バレるー!」「こんな絶望的状況をどう覆す〜!?!?!?」という本当にギリギリ綱渡りの中で何とか小指一本で崖から這い上がってくるような心臓バクバクのひっくり返し方もかなり痛快!ここのスリル描写は見てるこっちもヒヤヒヤする!

 

f:id:chicchi0411:20190228153531g:plain

 

タイの教育環境はよく分からないけど、どうやらワイロを払って入学したり富裕層ほど金にものを言わせて進学校に入ったりしてるようで、その辺りの学校側の不誠実な対応に対して生徒たちがカンニングという不正で対抗してく目には目を的な構図もリンの行動原理として納得できたかな。でもグレース&パットとリンの関係がやや浅くてどうしてもリンをいいように利用してる感じに見えてしまったので、設定を幼馴染ぐらいの深い関係にした方が良かったんじゃないかな…とは少し思いました。まあそうでなくても十分おもろい!のでオススメです

 

f:id:chicchi0411:20190228153601g:plain

グレース役のイッサヤー・ホースワンさん可愛杉内

 

【予告】