にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 特捜部Q キジ殺し(2014)

f:id:chicchi0411:20190228154227j:plain

特捜部Q キジ殺し

★★★★☆

 

【あらすじ】

未解決事件を専門に捜査する特捜部Qでは、20年前に起こった兄妹惨殺事件に目をつけた。エリート校で発生したこの痛ましい事件はビャーネという男が逮捕されて解決したかに見えたが、当時の資料を細かく調べていくと唯一の通報者であるキアステンが現在まで失踪していることが判明。果たして真相はいかに…?な話

 

f:id:chicchi0411:20190228154313g:plain

 

【感想】

北欧のミステリー映画シリーズ第二弾。前回は犯人の犯行がかなりえげつなく、暗く重い話だったけど、今回も同じく重い話だった…!真相自体はそこまで驚きは無く「ま、そうだよね」って感じではあるものの、無骨で向こう見ずな捜査で突き進むカールとブレーキ役のアサドの地味コンビの地道な捜査パートと20年前の主要人物の行動に現在のキアステンの様子が交互に紡がれていく展開はかなりテンポが良くて今何が起きていてどういう行動に出ているのかとても分かりやすかったですね。胸糞展開ではあるけどある意味スッキリ片付くのも後腐れが無くてよい。一発で分かる真犯人も心根が腐った本物の外道なのも素晴らしい!

 

f:id:chicchi0411:20190228154340g:plain

 

それにしてもカールとアサドのコンビはマジで良すぎますね…カールが熱くなりすぎるところでさらっと「まずはコーヒー飲みましょ」ってなだめたり(でもカールはアサドの淹れるコーヒーが濃すぎて嫌い)、カールが怪我して病院で寝てる病室で秘書が「何でついていってんの?」て聞いた時にアサドがつぶやく「彼には俺しかいないんです」っていう言葉が沁みるし、その翌朝カールが目覚めた時もずっとアサドがそばにいるのも泣ける!お互いに深く入り込まないけどしっかりと信頼しあってるのが透けて見える感じがいいですね…このコンビ、永遠なれ…

 

【予告】