にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - セレニティー 平穏の海(2019)

f:id:chicchi0411:20190326184711j:plain

セレニティー:平穏の海

★★★★☆

 

【あらすじ】

平和なプリマス島で釣りを生業とするディルは大物のマグロ「ジャスティス」を釣ろうと躍起になっていたが、元妻カレンが突然現れて「現夫に虐待されてるから、殺して海の藻屑にして…。報酬は1000万ドル」と依頼される。別れた息子パトリックのことが気になっていたディルは渋々引き受けるが、予想もしない結末が待ち受ける…な話

 

f:id:chicchi0411:20190326184756p:plain

 

【感想】

ネトフリ映画で、「オン・ザ・ハイウェイ その夜86分」のスティーブン・ナイト監督の新作。twitterで「海外の評価はよろしくないけどそのとんでもない内容に批評家が戦慄してる」というやけに気になる感想を見かけて気になってたので見てみました。なるほど…サスペンスものと思いきや、中盤から全く予想してなかった展開に転がっていって頭の処理が追いつかなくなりそうなほど凄かった…!現夫を殺すミッション、大物を釣り上げるミッション、そしてもう一つのどでかいツイストという多重構造で紡がれるストーリーはかなり思い切りがよく攻めまくってたけど、何とか剛力で着地させた監督の手腕はお見事と言いたくなりました

 

f:id:chicchi0411:20190326184810p:plain

 

序盤からそこら中に散りばめられた「違和感」はかなりのもので、あっちも変、こっちも変、何故このジジイにカメラが寄っていく!?このカメラワークは何だ!?この不思議な感覚は…?などなど最早違和感から先に作ったのではないかと言うくらい。そこからディルと元妻や島民との関係性、元妻の虐待により自分の殻に閉じこもった息子などを明らかにしていきながら中盤から全てを覆す怒涛の展開。他のレビュー読むとちょっと予想できちゃいそうなヒントが書かれていたので、出来ればこのまま他の事前評判を読まずに見てみるといいと思います。気になったら是非見てみてください…敬具

 

【予告】