にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - コンジアム(2018)

f:id:chicchi0411:20190327134509j:plain

コンジアム

★★★★☆

 

【あらすじ】

ホラー動画配信サイト「ホラータイムズ」のハジュンは、その昔患者が集団自殺し院長も謎の自殺を遂げ世界7大心霊スポットに数えられるようになったコンジアム精神病院跡への潜入をライブ配信し、霊障の謎を解こうと試みる。視聴者から隊員を募りいざ進入するが、案の定やばすぎることが巻き起こる〜!助けてくれ〜!アニョハセヨ〜!な話

 

f:id:chicchi0411:20190327134555j:plain

 

【感想】

韓国のPOV。俺は何だかんだで韓国映画が好き。実在するコンジアム精神病院に潜入したオッペケペーな若者たちが恐怖のどん底に真っ逆さまという割とこすられたシンプルな構成。数々のホラーPOVを見てますが、これはなかなか良かった部類に入りますね。オリジナリティあふれる展開はないものの、「グレイヴ・エンカウンターズ」や「ブレア・ウィッチ」「REC」などのレジェンドPOVへのリスペクト精神を高めてブラッシュアップした恐怖演出に、ジワジワと盛り上げて後半に本気の本気で叩き込むお化けラッシュはかなり完成度が高くて、普通に震えあがりました。霊を出しすぎない、安易なビビらせがあんまりない、そもそも病院内の全てが怖いなど、怖さのバランスもかなり研究してるなって感じが見て取れました。ライブ配信をしてるていなので、良いタイミングで編集者がその場で怖いBGMを入れるという裏技も功を奏してましたね

 

f:id:chicchi0411:20190327134612g:plain

 

登場人物もまた良くて、集められた女の子がボーイッシュ、セクシー、おっとりとしっかり見た目と性格が分かれてしかもみんな可愛いという奇跡の調整…。個人的にはおっとりのアヨン殿が良かった。あと4人の男(みんな同じ顔)の計7人で序盤は大学生のサークルかいっ!と言いたくなるほどノーテンキに遊びまくる!これが良い!何故なら「こっからこいつらが恐怖に震えて死ぬ(?)のか…」と思いながら見ることで最初からかなりの優越感に浸れるから…。でも、よくこんな怖いとこで撮影しようと思うよな…フィクションとはいえマジで病院入ってるし、絶対入りたくね〜。しかも一人は撮影後に俳優業引退したとか曰く付きだし。まあそんな感じで割と怖くてオススメです。ハードルあげたらごめんなさいね…

 

【予告はいいとこ見せすぎ】