にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 鬼談百景(2015)

f:id:chicchi0411:20190729093557j:plain

鬼談百景

★★★☆☆

 

【あらすじ】

10話のJホラーオムニバス。twitterで「この中の『続きをしよう』がめちゃ怖い」というのがバズってたので気になって見た(すぐ行動に移して偉い)。「残穢」の怪談ライター「私(竹内結子)」に届いた手紙という設定で、玉石混合なものの普通に驚く良エピソードもあって楽しめました。以下、各エピソードの雑感

 

f:id:chicchi0411:20190729093712j:plain

 

【追い越し】★★★☆☆
曰く付きの心霊スポットを車で巡ってた男女が車と並走するやべー女と出会う話。「俺はガンダムで行く」でおなじみの森崎ウィンがこんなところに出てました。ここからレディプレイヤー1にまで上り詰めるとは…

 

【影男】★★★★☆
自宅の窓ガラスをめちゃくちゃ叩きまくる影みたいな男に襲われる話。一定間隔で窓ガラスを叩く「ガァン!!」ていう音がめちゃめちゃうるさくて嫌で、見てるこっちもストレスがたまるくらい。どこまでも不気味で良かった

 

【尾けてくる】★★★☆☆
女子高生が首吊りの現場を見て以来、その男の幻影を見てしまうようになった話。首吊りする直前のおっさんと目が合ってしまったら、そりゃもうトラウマになるよなぁ〜という嫌さが良かった。このおっさんの虚無の顔も良い

 

【一緒に見ていた】★★★☆☆
事務員の女性が教室で首吊り自殺をし、警察が来るまで見張りをすることになった男性教師の話。幽霊となった女が外から男を見つめるシーンがあるんだけど、普通に女子生徒がぶつかって幽霊に謝るシーンがめちゃめちゃ良かった。普通は通り抜けますやん!?幽霊の常識にとらわれないすごく面白い描き方をしてたんだよな〜

 

【赤い女】★★★★★
赤い女の怪談を話すと本当に赤い女が来てしまう話。お目当ての「続きをしよう」を超えるほど、最高に面白かったな。赤い女が登場する瞬間全てがファンタスティックで、普通にビクッと驚いたし鳥肌も立ったな…。主役の女の子達の希薄な関係性と空虚な誕生日パーティーもいびつで気味が悪い。最高!

 

f:id:chicchi0411:20190729093746j:plain

 

【空きチャンネル】★☆☆☆☆
ラジオの空きチャンネルから聞こえてくる謎の声に取り憑かれた男子高校生の話。うーん、赤い女が面白すぎたのでちょっと霞んでしまったかな

 

【どこの子】★☆☆☆☆
夜更けまで学校で仕事をしていた教師がちびまる子ちゃんみたいな服装の女の子におちょくられて追いかける話。怖い話の登場人物に意味もなく関西弁をしゃべらせると雰囲気がぶっ壊れるのでやめた方がいい、という学びを得ました

 

【続きをしよう】★★★★☆
7人の子供が墓場で遊んでたら一人また一人と怪我して脱落し、最後の一人になるまで何故か遊びをやめない話。何かこうコントみたいな空気感で、不気味さもありつつとともにグシャッ!という音とともに怪我をして帰って行く流れ作業が良かった。最終的に物凄く嫌な想像をかきたてられる終わり方も気味が悪くて良い

 

f:id:chicchi0411:20190729093806j:plain

 

【どろぼう】★★★☆☆
子だくさんの家族が子殺しをしているのでは?と匂わす話。抽象的なエピソードで全容が掴めないぼんやりしたストーリーだったな

 

【密閉】★★★☆☆
部屋のクローゼットが何度固定してもちょっとだけ開いて隙間ができて気になる…という話。これ、見たいもんも見れたし消化試合やなと思って流し見してたんですが、私の大好きな白石晃士監督のやつでした。たしかに不条理な展開にその片鱗は感じられるような出来栄えでしたね

 

 

そんな感じで「続きをしよう」も良かったですが「赤い女」がめちゃくちゃ最高でした。これだけでも見る価値はあると思うのでネトフリ、アマプラ、どちらでもどうぞ