にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談(2017)

f:id:chicchi0411:20190806160934j:plain

ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談

★★★★☆

 

【あらすじ】

心理学者のグッドマン教授は降霊術や心霊に関する嘘を暴いてきたが、リスペクトしていたキャメロン博士から「ワイにはどうしても見破れない3つの幽霊の話があるんやが、これが真実だとこの世の全ての怪談がマジになってまう…調べてくれ」という依頼を受ける。そして夜間警備員、森で迷った少年、妻の出産を控えた投資家に話を聞きにいくのだが…な話

 

f:id:chicchi0411:20190806161030g:plain

 

【感想】

イギリス産の怪談オムニバス。夜間警備員が夜中に怪異に襲われる話、少年が森の中で説明できない「何か」に遭遇して頭がおかしくなった話、そして投資家が自宅でポルターガイストのような幽霊に遭遇してしまう話の三編の話を聞くグッドマン教授が基本の構造になってます。各話はかなり小粒で、単体で見るとどこにでもあるようなしょうもない仕上がりながら、散りばめた伏線を回収してラストのどんでん返しに繋げる構成はなかなか好みでした。何と言っても細部にまでこだわって散りばめた何気ない要素が「あれも!これも!これに繋がる!」と後から気づかせてくれるこの計算された構成、上品!!かつ丁寧!!さすが英国!かなり急転直下で全然予想できなかったぐらいに強引なのに、それを感じさせない良さがありましたね

 

f:id:chicchi0411:20190806161107g:plain

 

で、少し調べると、これ元々は演劇だったらしいですね。そう言えば終盤の場面転換の方法や早着替えなんかは舞台上でも同じような感じなんだろうなって想像できて、原作へのリスペクトも感じられてかなり好感度は高かったです。配役も、マーティン・フリーマンは言わずもがなとして、2話目に出てきた頭のおかしい少年、君…ブラックミラーS3-3話「秘密」で本当に散々な目に遭った可哀想すぎる少年としても出てましたよね!?あの時は怯える演技が最高だったけど、今作では精神に異常をきたして常に不安定なヤバい奴を完璧に演じてて、「こいつ、俳優界の"希望"だ…」と思いました。そんな感じで構造を理解してから2回目が見たくなるような個人的良作でした。敬具

 

【予告】