にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - マーラ(2018)

f:id:chicchi0411:20190905162348j:plain

マーラ

★★★☆☆

 

【あらすじ】

心理学者のケイトは睡眠中に夫を殺した妻の精神鑑定にあたるが、「眠りの悪霊マーラが殺した!眠ると死ぬ!」と強く主張する。無能な刑事は信じずにその妻は精神病院にぶち込まれるが、ケイトは調査を進めるうちに眠ってる時にやってくる悪霊の存在が多くの人の間で信じられていることを知る。やがてその呪いはケイトにもやって来る…!眠るな!な話

 

f:id:chicchi0411:20190905162508j:plain

 

【感想】

「悪霊に目をつけられると、寝たら死ぬ」という直球なホラー。いわゆる金縛りモノで、その辺のメカニズムは科学的に解明されてはいるものの夢と現実の狭間ということで何かを見てもほとんど幻覚として片付けられてしまうという好条件、悪霊側からしてみたらこれほどまでに有利な物件は無いですね。オープニングから不穏で、常に画面の端に何かが佇んでいるような違和感(でもそっちに目をやると何でもないインテリア)の作り方がけっこう好みでした。眠気に耐えるけど本能が眠りに落としてしまうという悪霊とはまた別の「人間の本能」がトリガーになってしまうのも抗えない感じがして良いですよね。寝てる時以外ずっと「寝たい」と思ってるのでこいつにだけは来て欲しくない…20分ごとに爆裂音量の目覚まし時計で起きたくなんかない!

 

f:id:chicchi0411:20190905162520j:plain

 

悪霊マーラは乱暴ではなく「金縛り」→「目に印がつく」→「現実でも見えるようになる」→「次に寝ると満を持して殺す」というステージを踏んでくれる律儀さもあって、ここから取り憑かれる法則性や原因をケイトが推理していくという構成もなかなかスリリング。ホラーにおなじみの全く無能な刑事もいい味出してます。全体としては小粒な印象でオチもまあ完全に読めるし、マーラが取り憑く原因もう〜んって感じではありますが、個人的には嫌いでは無かったです!

 

【予告】