にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - バジュランギおじさんと、小さな迷子(2015)

f:id:chicchi0411:20190905165111j:plain

バジュランギおじさんと、小さな迷子

★★★★★

 

【あらすじ】

パキスタンの奥地に暮らす少女シャヒーダーは口がきけない障害がある上、うっかりインドで母親とはぐれて迷子に。そこに偶然出会ったパワンは嘘がつけない超バカ正直男。心配したパワンは親元に返す決心をするが、インドとパキスタンはめちゃめちゃ仲が悪く情勢的に国境を越えるのは不可能に近かった。果たしてパワンはシャヒーダーを送り届けることが出来るのか…な話

 

f:id:chicchi0411:20190905165216g:plain

 

【感想】

最近「パッドマン」や「ビジョン」といったインド映画を見てるんですが、インド映画、アッパレ男が多すぎる!!!!最高やでパワン君!!!このあらすじの時点ですでにある程度ほっこりするんですが、案の定最後まで安心して見ることが出来る傑作でした。もっと早く見ときゃ良かったな!

 

f:id:chicchi0411:20190905165313g:plain

 

そもそもインドとパキスタンの分裂以降の関係は長い歴史にもまれて一言では説明しきれないぐらい仲が悪く、宗教一つ取っても相容れない描写があったり大使館で紛争が起こったり、その辺りの情勢の深刻さは見てて興味深かったですね。そんなやばすぎる緊張感を持った二国間を、ビザもパスポートも無しでただただ己の信仰とバカ正直さを盾に突き進んでいくパワンがすごすぎる!!裏で根回ししてもらってパキスタンの国境を越えたのに、「正式な許可がもらわないと!」っつって断固としてコソコソしない…という強すぎる信念がとにかくアッパレすぎる…。この正直さが最終的に大奇跡を起こすというのはだいたい展開としてはほぼほぼわかりますが、それでもラストの結末は涙無しでは見れませんでしたね…。

 

f:id:chicchi0411:20190905165335g:plain

 

あと、ストーリーのわかりやすさもさる事ながら、歌と踊りの華やかさも群ヌキで最高だったな〜。パワン初登場のハヌマーン神を崇める情熱的なダンス(熱いやばい間違いない!)や、お腹がすいたシャヒーダーを楽しませる歌(楽しすぎる!)、気がついたらみんなが踊りだす曲調や情景は最高にハッピー!一つの歌と踊りがめちゃめちゃ長いけど、それでもずっと見ていたいと思えるほど幸せな力を持ってましたね。あと最後になりましたが、迷子のシャヒーダーちゃん、かわいすぎるだろ!!!敬具

 

【予告】