にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - エルム街の悪夢(2010)

f:id:chicchi0411:20191011154746j:plain

エルム街の悪夢

★★★☆☆

 

【あらすじ】

寝たらフレディがやってくる!伝説のスラッシャーのリメイク版!

 

f:id:chicchi0411:20191011154837g:plain

 

【感想】

80年代を代表するホラー映画のアイコンであるフレディですが、こちらはオリジナル版をリスペクトしてほぼほぼの展開をなぞりながらコメディ要素を排除して大真面目なホラー&スラッシャーに仕上げてる印象がありましたね。マイクロスリープ(短期睡眠)という概念が加わってふいに一瞬眠ってしまった時もフレディが出没するという、「夢の中にしか出てこない」というお約束を守りながら無理なく登場頻度を増やすというのも良いアイデアでしたね。また、天井に壁に叩きつけながら爪で切り裂くあのファンタスティックな殺し方をはじめ、現代技術でアップグレードされたゴア描写はなかなか見ごたえはありました。特に最後は素晴らしかった…

 

f:id:chicchi0411:20191011154857g:plain

 

あと、こっちのリメイク版が1対4の非対称サバイバルオンラインホラーゲーム「Dead by Daylight」とコラボしててフレディとクエンティンがキャラとして使えつつ、舞台となったバダム幼稚園のマップでも戦えるんですが、ここの再現度がすごい!と今更ながら思ってしまいました。この入り口!その横にある柵と滑り台!地下のいかがわしい機関室なんかもマップにある!!これを再現してるのか!とかなりテンションが上がってしまいました。次やるときさらに楽しくなっちゃうな。それに反してゲーム上のクエンティンの顔は全くもって似てないんだけど…

 

f:id:chicchi0411:20191011154921g:plain

 

で、ルーニー・マーラさんが出てることに見始めてから気づいたのはかなりラッキーで、さらにスクリームガールとしてこの上なく大活躍してくれたのはかなり棚からぼた餅でした…好きなので…。ご尊顔が美しすぎません…?「ドラゴンタトゥーの女」以外ほぼ見た目が変わらず美しいのはすごい。でも顔で言えばやっぱりフレディの顔はやっぱり原作版の方が愛嬌があって良かったかもな。あの目と鼻と口が良かったのにただ火傷でただれてしまって個性が薄れてしまってた気がする…。まあこのストーリーなら本当はシリアスにいくべきなので、この判断は正しいかもしれないですね。ともかく、ルーニー・マーラさんが偶然的に見れたことでハッピーでした