にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - フラクチャード(2019)

f:id:chicchi0411:20191119150600j:plain

ラクチャード

★★★☆☆

 

【あらすじ】

車での移動中に立ち寄った休憩所で愛娘が怪我をしてしまった。父親のレイは急いで病院に連れて行き、異常がないか検査をすることに。娘は妻の付き添いで検査室に入っていき、レイは待合室で待っていたのだが、いつまで経っても帰ってこない。受付で聞いてみると「そんな人…登録がないし検査室を使った記録も無いですよ」とのこと。何でやねん!病院、何か隠しとるな!?な話

 

f:id:chicchi0411:20191119150636g:plain

 

【感想】

ネトフリ配信の単体映画で、病院に連れていった家族が突然いなくなってしまうという消失系ミステリーサスペンス。正直、低能の私ですら最初っから展開は読め読めに読めてしまうものの、全体を包み込む不安定な空気感と伏線らしきセリフ、不穏なカメラワーク、そしてサム・ワーシントンの鬼気迫る演技によって、かなり面白く見れました。全てのカットやシーンに怪しさを持たせたり、鏡の反射をやけに画面上に取り入れることで裏のある含みを持たせる手法など、細部にいたる技が光ってましたね

 

f:id:chicchi0411:20191119150650g:plain

 

主役であるレイも最初からすでに怪しさMAXで、何が現実で何が虚構なのかをかなり曖昧にさせてくれる「信頼出来ない語り手」の手法を巧みに利用して、展開が分かってても最後まで気になってしまうストーリーテリングはなかなか出来ることじゃないよな〜と思いました。私は評価がかなり甘いので好みじゃない方もいるかもしれませんが、意外にハズレが多いネトフリ単体映画の中では割と良いほうかと思います。ところで、主演のサム・ワーシントン、過去に2回も逮捕されてるのにちゃんと更生してキャリアを積み直す姿と、それを受け入れてくれる社会は良い