にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ペット・セメタリー(1989)

f:id:chicchi0411:20191119153331j:plain

ペット・セメタリー

★★★☆☆

 

【あらすじ】

郊外の一軒家に引っ越した医師ルイスは、家の裏にペット用墓地とその奥に死者を蘇らせる土地があることを知る。ある日ねこちゃんがトラックに轢かれて死んでしまうのだが、件の土地に埋めてみるとねこちゃん生き返った!でも性格が何か違う…。そうこうしてるうちに今度は最愛の息子が轢かれて死ぬ!絶望に打ちひしがれるが、ルイスはもちろん生き返らせようとする…な話

 

f:id:chicchi0411:20191119153420g:plain

 

【感想】

スティーブン・キングの小説の映画化で、ちかぢかリメイク版が公開されるので予習しました。ペット墓地の奥の険しい道を乗り越えたあとの台地に部族の魔法陣があり、そこに死者を埋めると翌日蘇ってくる…というかなりシンプルなストーリーではあるけど、後悔の念や家族への愛、死を受け入れられない様々な感情が混ざり合った果てのルイスの暴走が上手く描かれていて、かなり切なさに満ち溢れてましたね。このルイスの気持ちは誰しも感情移入できる…。残酷な話つくるよなぁ〜

 

f:id:chicchi0411:20191119153437g:plain

 

あと、ルイスが最期を看取って死んだ学生が幽霊となって逐一ルイス家をサポートしたり、長女のエリーが離れた所から第六感でルイスの行動を感じ取ったり、奥さんが家族の死に関して強烈なトラウマを抱えたりなど、キング小説でよく見られる描写も見られてストーリーに深みを出してましたね。あと、終盤に死者の世界から蘇った息子が案の定悪さをするんだけど、生前と同じくかなりかわいくて緊張感があんまり無かったのも好感が持てました。リメイク版ではもう少し年齢が上の長女が死ぬことになるらしいので、蘇りパートはもう少し怖面白くなりそうですね

 

f:id:chicchi0411:20191119153456g:plain

↑生き返った息子。かわいい

 

ラストシーンでかなり切なさに満たされるのに、エンドロールでいきなりラモーンズのゴキゲンなロックナンバーが場違い的に流れるのはさすがにバカヤロって感じですが、リメイク版も楽しみ!