にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ビッグ・フィッシュ(2003)

f:id:chicchi0411:20200214094404j:plain

ビッグ・フィッシュ

★★★★☆

 

【あらすじ】

誇張しすぎたすべらない話のストックが大量にある父は、息子の結婚式で「息子が生まれた日にどでけ〜魚を釣り上げた話」をして盛り上げるが、息子ウィルは「今日は俺が主役の日〜!」と怒ってそのまま疎遠になる。数年後、父が病に伏せた際に久々に再会し、ウィルは「そろそろ空想じゃなくマジのすべらない話をしてくれ!」と詰め寄る。果たして父の空想話は真実なのか?な話

 

【感想】

フォロワー氏にオススメ聞いて見てみたシリーズ。オススメされたものをすぐ見て、えらい…。こちら、過去に一回見たことがあったけど途中で「何の話やねん」ってなって挫折した曰く付きの物件なんですよね。今回強くオススメされたし、頑張って見るか…と思い再チャレンジ。やっぱり最初は「何の話を延々としとんねん」となってしまったものの、そこを乗り越えれば段々と良さが極まってきて、最終的に「最高〜〜」「人生〜〜」となりました。頑張って見てよかった…

 

奇想天外な空想話もティム・バートンの手にかかることでファンタジックさが増してくし、やんわり張った伏線も結末に向けてキレイに収束していって、観賞後のなんと清々しい心地になることか!中学生ぐらいで親が離婚してしまい父親との思い出がかなり少ないので自分と重ねることはほぼ無かったけど、いずれ自分が父になる時にはたくさんの話をして子どもに夢と幸せを持ち続けてもらいたいものですね…となりました。敬具。あと久々にスティーブ・ブシェミの無茶苦茶な顔面(良い意味)も見れて良かった
いいね!

 

【予告】