にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016)

f:id:chicchi0411:20200214095054j:plain

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

★★★★☆

 

【あらすじ】

不思議な三味線を奏でると折り紙に命が吹き込まれて自在に操ることが出来る少年クボは、衰弱した母親と暮らしていた。ある日、母の妹である闇の姉妹が現れてクボの片目を奪いにくるが、母親が自らの命と引き換えにクボを救う。「三種の神器を探しなさい」と今際の際に告げられたクボは、かなり面倒見のいいサルと記憶を無くしたクワガタ侍とともに旅に出る。果たして…な話

 

【感想】

フォロワー氏に聞いたオススメを見るシリーズで、名前は知ってたけど見てなかったやつ。独自の解釈や美的センスを散りばめた日本を舞台にして展開される3人の旅路、ストーリーは本当に子どもでも容易く理解できそうなほどに分かりやすく、昔話を見ているよう。そんな中幻想的かつイキイキと動き回るキャラクターの姿はまさに一見の価値あり!クボが親の意思を受け継いで強く成長する姿はかなり熱くなれる…!

 

で、これストップモーションらしいですね?調べたところ1週間でたった3秒しか撮影できず、スタッフ全員の稼働時間の合計が100万時間超えという途方も無い時間をかけて作られたとか…。でもCGで凄まじい映像が作り出せる昨今、果たしてストップモーションという手法に意味はあったのか?と思ってしまいましたよね…。パッと見でストップモーションに見えないぐらいクオリティを高まってるあまり、いまいちその苦労が伝わって来ないような。そのチャレンジングスピリットは素晴らしすぎるけど。スタッフが2〜3人発狂してなきゃ釣り合わないぐらいすごい映像だよな!そのことが見てる間ずーっと気になってました。全体としてはかなり面白いです

 

【予告】