にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 狩人の夜(1956)

f:id:chicchi0411:20200214095537j:plain

狩人の夜

★★★★☆

 

【あらすじ】

ベンは家族のために強盗殺人を犯し、盗んだ金のありかを息子ジョンとその妹だけに教え、刑務所で死刑を食らう。執行前、同じ房に入っていたサイコパス男ハリーはベンが隠した金の話を聞き、ヒントを握るベンの兄妹に近づく。巧みな話術と「LOVE&HATE」の入れ墨の説教で町人の信頼を得て、ベンの元妻と再婚までこぎつけて、ジワジワと息子ジョンを追い詰めていく…な話

 

【感想】

オススメしてもらったのを見るシリーズ。かな〜り昔のフィルム・ノワールなんだけど、シンプルなストーリーながら元祖サイコパスと言わんばかりに狂った悪役のギラついた顔と怪演に背筋が凍ってしまったな…。その後のサイコホラーものにかなり影響を与えてるのがうかがえる元祖感!信心深さと色欲に対して異常な嫌悪感を抱く偽伝道師というキャラクターが今でも通用する不気味さで、さらに人の心の隙間にどんどん入り込み他人を意のままに操り、殺し、追い詰める!右手の指に「LOVE」、左手の指に「HATE」の入れ墨を彫ってるのもメチャメチャかっこいいんだよな…

 

さらにモノクロの映像だからこそ出来る幻想的な画作りも素晴らしかったですね。兄妹がボートで川を下って逃げるシーンも、色んな角度からしつこく撮影したり動物ごしに映したりと、美しさすら感じられるカメラワーク、そして白黒の強烈な対比でハリーのシルエットを強調したりと、細やかな技術が光ってました。終盤のジョンの行動も泣ける!古さの中に新しさが垣間見える、深い作品でしたね。敬具