にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け(2019)

f:id:chicchi0411:20200214104844j:plain

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

★★★★☆

 

【感想】

エピソード8の記憶が「レイア姫が宇宙に投げ出されるも、圧倒的フォースで宇宙遊泳して戻ってくるシーン」以外全て忘れてしまったこともあり、時間を見つけて8を予習してから見ました。せっかくなのでIMAX+プレミアシート…。今年最後の映画館の記念になったな

 

さ〜てレイを主役として三部作やり切りましたけども、今作は完結編らしい、終始期待を裏切らない分かりやすい安定感に溢れてましたね。あれがこうなってそうなって、ギリギリのところでああなって…。誰しも楽しめるような分かりやすく熱い展開にテンションは上がらざるをえない!でも前のエピソードとの整合性や方向性をつなげるために少し「?」となるようなところはあったかも。8だけ監督脚本がライアン・ジョンソンだったところも少なからず影響はあるのかもね。JJ氏が全部手掛けてたら上手くいってたのかな〜

 

やっぱ個人的にはカイロ・レンのキャラクター造形が素晴らしかったな。暗黒面に落ちてファースト・オーダーのリーダーとして君臨するものの悪に振り切れず払拭することが出来ない心の弱さと、その弱さを今作で正直に吐き出してしまうところも共感に溢れていて良い。アダム・ドライバーの切なげな表情と演技力に裏打ちされた悲壮感…、だからこそ最後の彼の決断と戦いには観客が一丸となって応援したくなる力に溢れている!!アッパレ男だな、アダム・ドライバーよ…今度めし奢るわな!